三種混合

bear1
今日は朝から雨がパラついていたけど
午後はくもり。
これ以上降りそうになさそうだったので
三種混合の予防接種を受けに
近所の小児科まで行ってきました。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 0 comments | 0 trackback

授乳服

常々、上着をまくりあげての授乳はなかなか不便だとは思ってました。
夜中もパジャマ代わりのTシャツをめくって授乳。
私も寝ぼけまなこで授乳してることが多いので、
まくりあげたはずのTシャツがセイの顔にかかって
ただでさえ汗だくのセイがもっと汗だくに…なんてことも(^^;)

そんな私たちを見かねたのか、主人が
「授乳服買ったら?」と言ってくれました(^-^)
そんなわけで、お言葉に甘えて買っちゃいました♪
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

笑いのつぼ

ここ2、3日、セイはよく眠る。
普通、午前中に1時間半、午後に1時間くらいは昼寝をする。

元々昼寝をよくする方なのかな〜とは思っていたけど
昨日は午前中3時間寝た(授乳したら即寝→お腹がすいて目覚めた)し、
午後も2時間近く寝たので、ちょっと寝すぎでは??とか思ってしまった(^^;)
でも夜もぐっすりだし、そういうお年頃なのかしら(笑)

最近通院とかで外出が多いから、多少お疲れなのかもしれないな。
…といっても病院行ってる間は、実家の母に預かってもらってるんだけど。
ばあばとのひと時がそんなに刺激的なのかな〜(^^ゞ
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

ブックスタート

今日は、セイと市民図書館に行って来ました。

私の住んでいる自治体では「ブックスタート」を実施しているという
知らせをもらっていました。
そういえば平日って、外科への通院以外はあまり出かけることがなかったし、
これはいい機会かも。
そう思い、顔を出してみることにしました。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

ゴザ

最近暑くて暑くてしょうがない。
まだ6月だというのに、猛烈に暑いです。
このままだと、真夏は一体どうなってしまうんだろうか…。
想像したくないな(^^;)

多分セイはもっと暑いはず。
寝転がったまんまだから、背中に汗かいてるし、
頭も暑そう。
(髪の毛多いと蒸れるっぽいです…^^;)
手足を触ってみても熱くなってます。
熱があるんじゃないかって思って計ってみても、平熱。

そんなわけで、「寝ゴザシート(子供用)」というものを買ってみました。
近所のホームセンターで780円なり(笑)
ゴザの上に寝かせてみると、何となく涼しげです。
熱がこもらないので、結構いいかも。
これからの季節、寝ゴザシートが活躍しそうです。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

8年

8年前の今日、私と主人は付き合い始めた。

8年かぁ。あの頃はまだ学生だったな〜。
(あ、でも主人は今年の3月まで学生だったか^^;)
あの頃は、まさかこの人と結婚するなんて思ってもなかった(笑)
しかも、8年後には子どもまでいるなんて。

この8年間いろいろあったな。
九州と東京の遠距離恋愛も2年間したし、
主人が大学院生だったことで感じるギャップもあった。
それで喧嘩もよくしたなぁ…。
「学生結婚なんて大丈夫なんだろうか」って不安も抱えながら
東京から九州に戻って、同棲。
昨年2月に入籍して、6月13日に挙式。
しかも、結婚式の3日前に妊娠発覚。
つわりと戦いながらの結婚式でした。

今振り返ってみると、結構無茶なことしたもんです(笑)

今では主人も無事卒業し、就職し、
セイと3人「平凡な家庭生活」を満喫しています。

今でも喧嘩は絶えないし(特に私が疲れてイライラしてる時)、
それなりにしんどいな〜って思う時もあるけど
実は今、幸せなのかもしれない。


記念日を迎えて、ふとこんなことを考えてみたりしたのでした。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

回転

もう9時になるというのに、今日は珍しくまだ寝てるセイ。
いつもは7時半くらいには起きて、騒がしく声出してるのに、
こうおとなしく寝てると、なんだか少し寂しい気もする。
洗濯も終わったし、化粧もすんだし、掃除機はかけられないし…。
何だか時間をもてあましてるような気分。


最近、朝起きてみるとセイがこんな状態になってる事が多いです。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

おっぱいトラブル

昨日から、授乳すると左の乳首がちょっと痛い。

2、3日前、いつものように寝る前に搾乳していたら
左の乳首に白い乳カスのようなものを発見。
とろうとしても、とれる気配がない。
詰まりかけてるのかと思って、無理やりとろうとしたのがいけなかったのか、
その翌日から吸われると乳首が痛いんです(><)
傷がついてしまった風でもないし、
「痛くてたまらない!!」ってわけでもないので
とりあえず、フットボール抱きでセイにたくさん飲んでもらい
様子をみようと思っています。

フットボール抱きは実は苦手なんですが、
ソファーに寝せて飲ませると比較的楽チンだったりします。
左胸の上には治療中の傷もあるのですが
この方法だとあまり傷も痛くないみたい(^^)

ちなみに、乳カスみたいなのは結局とれなかった…。


この4ヶ月間、母乳だけで何とかなってきたけど
おっぱいの悩みはなかなかつきないものです。
最近、足りてるかどうかもちょっと心配だったりするし…。

でも、考えてみるとこうしておっぱいあげられるって
あと1年くらいしかないんですよね。
おかあさんは頑張るのみ!!だなぁ。

Posted by mao | Category: こそだて > 母乳育児 | 0 comments | 0 trackback

4ヶ月健診&外科

今日は朝一番で4ヶ月健診に。
湿疹でもお世話になっている小児科で健診を受けました。
朝から雨が降っていたけど、主人が一緒に付き添ってくれたので
体力的にも楽でした。

まずは身体測定。

・体重:6555g(出生時より3475g増)
・身長:62.2cm
・胸囲:42.0cm
・頭囲:41.0cm

発育状態は順調で、母乳も今のところ足りている模様。
ひと安心です(^^)

その後、先生の診察。
なのですが、セイは途中で大泣きしてしまいました(^^;)
それまで我慢してたけど、緊張の糸がプツっと切れたみたいに
ギャンギャン泣き出してしまった…。
でも、相手はさすが子ども相手のプロ。
先生は冷静に診察を続けてました(^^;)
ひと通り診察が終わり、服を着せて抱っこするとすぐに泣きやみました。
突然裸にされたり聴診器あてられたりで、ビックリしてたんだろうなぁ。

診察でも異常なし。
首も完全にすわってるとの事。
湿疹もきれいになって、問題ないそうです(*^▽^*)

看護師さんから離乳食の進め方のアドバイスとか
これから気をつけておくべきこと(誤飲防止とか転落防止とか)の
説明もあり、いろいろと勉強になりました。
重湯やおかゆの簡単な作り方まで教えてもらってしまった。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 0 comments | 0 trackback

なぜ治らない?

産後すぐに再発した「粉瘤」(おできに似たようなもの)がなかなか治りません。
なんでこんなに頑固なんだー??
しかも、左胸のすこし上にできてるので、授乳もつらいものがあります(><)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

1 2 3 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< June 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット