今さらながら…

ベビージムを買いました(*^^*)

息子はぶらさがってるものや揺れてるものが大好きなようで、
最近では、照明のひもに結び付けているぬいぐるみを眺めては
ものすごく喜んでいました。
ベビージムとかあったらすごく喜ぶんだろうなぁ…。
でも、場所とるしなー…。
なんて思いながら、買うのをためらっていました。

そんな時、近所の赤ちゃん用品店のチラシにベビージムが。
なんかとっても楽しそうだし、5000円はオトクっぽかったので
とりあえず見に行くことにしました。

店頭でジムの説明を見ていると、ものすごく欲しくなってしまい、
迷わず買っちゃいました(笑)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

早寝早起き

最近、生活のリズムができてきたような気がします。

1ヶ月過ぎた頃の息子は、夜なかなか寝てくれないことが多かったんです。
午前中はひたすら寝て、午後もうとうとして、
夕方頃から活動開始!!って感じで(^^;)
夜12時回っても寝てくれないこともあり、
正直言って、体力がもつかどうか心配になったものです(笑)

そこで、生活のリズムをつけさせるべく
次のことを心がけてみました。
・昼間はたくさん遊んであげる。
・お風呂はだいたい決まった時間(20時過ぎ頃)に入れる。
・21時になったら寝室につれていき、部屋を暗くする。
(テレビの音量なども下げて、寝られる環境を整える。)

努力の甲斐あってか、最近ではお風呂あがりに授乳したら
そのままぐっすり眠るようになりました。

でも、すこ〜しずつ時間がずれてきてるような気も(^^;)
ここ数日、18時ごろに眠気がおそってくる様子。
その結果、朝目覚める時間もずれることとなり…。

めちゃくちゃ早起きです(苦笑)

今日は5時起床!!
しかもとってもご機嫌で、朝から「ウーウー」言ってました(^^ゞ
ちなみに昨日は6時、その前は4時。
おかげで、目覚まし時計いらずの毎日です(笑)


それから顔の湿疹ですが、かなりよくなりました。
ここ2、3日はアンダーム(非ステロイド)のみで
コントロールできています。
今日も小児科に行って来たのですが、
先生からも、「ずいぶんよくなったので、
このままアンダームを塗って、
ひどくなった時は弱いステロイド剤を使うようにしてみて下さい」と
言われました。
先生からみても明らかによくなったんだなって
ちょっと嬉しかった(*^^*)
なるべく良い状態がキープできるように、
そしてできるだけ痒みから解放してあげられるように
頑張ろうと思います。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

笑顔

最近、私が息子に話しかけてもなかなか笑ってくれず、
なんでかなぁって思ってました。
主人があやすと嬉しそうに笑うのに。
「どうしてだろう」って主人に聞いてみると、
「いつも笑顔で話しかけなきゃ」と言われました。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

スキンケアって難しい…

日曜日に救急病院を受診して5日、
息子の顔一面にできた乳児湿疹はずいぶん良くなりました。

黄色い汁は出なくなり、かさぶたもずいぶんとれて
きれいな肌の部分が多くなりました。
まゆ、頬の上の方以外は、ほとんど目立たない状態に。
本当に安心しました。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 0 comments | 0 trackback

乳児湿疹 小児科へ 

今日は本当に大変な一日でした。

まず、朝の洗顔。
痛いのかかゆいのか、そっと拭くだけでも泣き出してしまいます。
大泣きする息子をあやしては洗い…の繰り返し。
痛そうでかわいそうだけど、洗って薬を塗ってあげないと…と
こっちも必死です。
30分以上かかって、朝の洗顔終了。

午後は、近所の小児科に行くことにしていました。
日曜日に救急病院で診てもらった時に、先生から
「また、今週の初めあたりにかかりつけ医に診せて下さい」
と言われていたんです。

お昼過ぎに再び洗顔(しかも、かなり難航^^;)
そして、小児科に行きました。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 1 comments | 0 trackback

乳児湿疹 その2

救急病院に行ったのが昨日のこと。
今日、朝起きてみると
息子の顔は少しだけよくなっていました。
赤みが少しひき、首の辺りにあったブツブツが薄くなっていました。

でも今度は、前日にはブツブツさえなかった眉の部分から
黄色い汁が出て、真っ赤に。
どうして…という気持ちになりました。
落胆する私に、主人は
「でもほら、少し良くなってるよ!」
という励ましの言葉。
そうだよね、まだ薬、1回しか塗ってないんだし、
少しずつ良くなるはず…。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 0 comments | 0 trackback

乳児湿疹

息子の乳児湿疹がひどく、救急病院に行ってきました。

2週間くらい前から左のほっぺたが赤くカサカサになってきてました。
こないだの2〜3ヶ月検診のときも少し赤味があったので
小児科の先生に聞いてみたのですが、
保湿用のクリームを塗っておけば大丈夫な程度との事。
ここ1週間くらいは少し赤味がひいたり
またカサカサになってきたり…を繰り返していましたが、
なぜか急にひどくなってしまいました(><)

今朝起きてみると、
息子の顔が真っ赤になってました。
左頬だけじゃありません、
右頬も、おでこも、あごも、赤いブツブツがたくさん…。
よく見ると、首にもブツブツがいっぱい。
そして、もともと赤かった左頬からは
黄色い汁が出て、それが乾いてかガサガサ、ゴツゴツの状態に。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 0 comments | 0 trackback

服を買いました♪

通販で、息子の服を買いました。

産前に準備していたものは50〜70cm用の2ウェイオール。
息子の身長は58.9cm(4/9測定)。
まだまだ着られるはずなんですが、
なぜか今、ジャストサイズなんですよね。
特に胴体部分というか股部分(^^;)
うちの子、やっぱり胴が長いのかな(笑)
布おむつでかさばってるせいもあるのかもしれないけど…。

というわけで、新しく服を買うことにしました。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

2〜3ヶ月検診

先週の土曜日、息子の検診に行ってきました。
実は私、検診の3時間ほど前に手術を受けたばかりで、
正直言ってちょっと辛かった〜(><)
(急に外来で手術になっちゃったんですよね…^^;)
でも、息子の成長が分かって、
痛みも忘れちゃうくらい嬉しかったです♪

体重は5092g。
生まれて61日で2000g以上増えた〜!!
体重の伸び方はバッチリだそうです(^^)
身長も頭囲も胸囲も数センチ大きくなってました。

そしてエコーで心臓や腎臓を見てもらいましたが、
こちらも異常ナシ!!
健康そのものということで、私も主人もニッコリです。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 0 comments | 0 trackback

布おむつの洗濯方法

わが家の汚れたおむつの処理方法です。
アバウトな洗い方かもしれませんが、これで十分きれいになります。

*用意するもの:バケツ2つ(水洗い用とつけ置き用)、おむつ用洗剤


おしっこの場合

1.水洗い用のバケツに水をはっておきます。

2.おむつが汚れたらその都度水洗い用バケツにポイポイ入れていき、4〜5枚たまったらまとめてざっともみ洗いします。

3.かたく絞ったものをスーパーの袋に入れておき、たまったら洗濯機で洗います(わが家では1日1回)。


うんちの場合

1.水洗い用のバケツに水をはっておきます。
つけ置き用バケツには水を入れ、おむつ用洗剤を溶かしておきます。

2.おむつが汚れたら、ざっとうんちを取り除きトイレに流します。
(わが家では牛乳パックを5cm四方の大きさに切っておき、ヘラがわりに使っています。)

3.おむつを水洗い用バケツでもみ洗いします。

4.しっかり絞ったおむつをつけ置き用バケツにつけておきます。

5.つけ置きしたおむつを軽くもみ洗いし、おしっこで汚れたおむつと共に洗濯機で洗います。


*もみ洗い・つけ置きともに、わが家ではおふろの残り湯を使っています。
*おむつを替えるたびに下洗いするのは大変なので、4〜5枚まとめて洗うといいですよ☆(でも、それ以上ためこむと、洗うのが辛くなってきます^^;)

*おむつを干す時は、しわをしっかり伸ばします。
輪の部分に腕を入れてパンパンと引っ張るとしわがよく伸びます。
このひと手間でたたむときに楽になります。

Posted by mao | Category: こそだて > おむつのこと | 0 comments | 0 trackback

1 2 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< April 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット