34w3d セレモニードレスが届いた〜♪

今日、通販で注文していたセレモニードレスが届きました。

このセレモニードレス、実は1ヶ月半以上前に注文していたもの。
人気商品だったのか、品薄でなかなか届かなかったんです。
品切れになる場合もあるというハガキが届いたので、
正直どうしようかと思ってました。
でも、ちゃんと届いてよかった〜(*^^*)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

34w0d 手続きの確認

今日は主人が忘年会で遅いので、
夜にもかかわらず珍しくパソコン向かってます。

今日は、出産後にしなければならない手続きを書き出してみました。
いろいろ主人にお願いすることになると思うし、
産後は余裕がなくてそれどころではなくなってしまいそうなので
今時間のあるうちに確認しておこうと思ったんです。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

33w5d 貧血回復〜!

今日は妊婦健診に行ってきました。

前々回の健診で貧血と分かってから、
鉄剤を飲んだりなるべく食事に気をつけたりしてました。

今日、もう一度貧血の検査があったんですが、
ヘモグロビンの値が正常になってました〜(^▽^)
これであの気持ち悪〜い鉄剤ともおさらばです(笑)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

【妊娠の記録】妊娠9ヶ月(32〜35週)

33w5d(2004/12/18)

あかちゃんの様子

私の体重が減ったせいか、赤ちゃんの推定体重も200g弱しか増えていませんでした。
AC(腹囲)は前回よりも減ってしまいました。測定値にも多少誤差があるんだろうけど…。

 ・BPD(頭の左右の一番長い部分の直径。):8.6cm
 ・AC(腹囲):26.2cm
 ・FL(大腿骨の長さ):6.1cm
 ・EFW(推定体重):1951g


わたしの状態

貧血のために服用していた鉄剤の副作用で、胃を悪くしてしまいました。
胃痛で数日間ものを食べられない状態だったので、体重が減ってしまいました。
血液検査の結果貧血は回復していたので、鉄剤の服用は中止。
今度は胃薬が処方されました。
それから、胎動が激しくて大変です(^^;)
わき腹やあばらの下を容赦なくキックしてくるのでちょっと苦しいです(笑)
でも、痛くても嬉しいんですけどね♪

 ・体重:妊娠前より+3.9kg
 ・子宮底長:29cm
 ・腹囲:83cm
 ・血圧:116/61
 ・浮腫・尿蛋白・尿糖:ともに-

Posted by mao | Category: マタニティ > 妊娠の記録 | 0 comments | 0 trackback

33w1d 出産手当金って…

出産すると、いろんな手続きが必要になりますよね。
手続きしないともらえないお金もあるし…。

私の場合、現在健康保険を任意継続しています。
雑誌に載ってることをじっくり読んでもネットで調べてみても
イマイチよく分からなかったのが、出産手当金のこと。
書いてあることがいろいろ違ってるんですよね。

そんなわけで、さっき社会保険事務所に電話して尋ねてみました。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

33w0d ベビー服買っちゃった♪

先週の木曜日、近所にベビー&子供服のお店がオープンしました。
これは安いはず!!と思ってのこのこと出かけたんですが、
なんと、駐車場が満車で入れない〜〜o(><)o
隣接するスーパーの駐車場もいっぱいだし、
さらには路上駐車している車が100メートルくらいずらりと並んでる!!
何かお祭りでもあってるの??っていう雰囲気(汗)
あえなく帰ってきちゃいました。

そこで、昨日はリベンジ!!
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

32w4d チャイルドシートが届いたっ!

ネットで注文していたチャイルドシートが先日届きました。
ちょうど主人が家にいるときだったので良かったです。
結構大きなダンボール箱で送られてきました。
一人じゃ絶対持ち上げられないです〜〜(笑)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

32w3d 体調回復!

ここ数日、体調を崩してしまいました…(TT)

先週の土曜日に妊婦健診に行き、また例の鉄剤をもらってきました。
血液検査はしなかったけど、前回の値が低かったから
もう2週間飲むようにと言われました。

先生のおっしゃったとおり、その日の夕食後に薬を飲みました。
おかしくなったのはその直後くらいからです。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

【体験記】妊娠中のトラブル

妊娠中も元気に楽しく過ごしたいものですが、自分でも気付かないうちに体に変化が起きてきます。中にはママにとってつらい症状も…。便秘やつわりなどもそうです。

私の場合は、妊娠初期のつわり、お尻の痛み、そして妊娠後期の貧血といったトラブルがありました。
どんなものだったか、どうやって対処したかなど、もし参考になれば嬉しいです。
(つわりに関してはつわりについてをご覧になってくださいね)



妊娠初期 お尻が痛い!!

お腹が大きくなってきて、腰痛に悩まされるという話はよく聞きますが、私の場合は妊娠11週ごろ、右のお尻(…というか、骨盤?関節??)が痛くて痛くてどうしようもなくなりました。

初めは筋肉痛かなと思っていたのですが、立ち上がったり座ったりすることはもちろん、寝返りを打つことさえままならなくなってしまいました。
ピキーンとつるような痛みです。

とにかくなるべくお尻に負担をかけないようにして、あとは産婦人科でもらった湿布を貼っているうちに少しずつ良くなりました。
その時つわりもひどかったので、一時はどうなることかと思いましたが、痛みがひいて良かったです。完治するまでに3週間ほどかかりました(TT)

妊娠すると、出産をスムーズにするために骨盤や体中の靭帯をゆるめるホルモンが分泌されるそうです。ものすごく合理的にできてると思いません?
でも、靭帯がゆるむ事によって筋肉や腱、関節に負担がかかってしまうそうです。

私のような妊娠初期というよりも、お腹が大きくなってきてから関節を痛めてしまうケースの方が圧倒的に多いようです。
普段から姿勢に気をつけたり、妊婦体操で筋肉を鍛えたりしておくと、腰痛予防になります。


****************************************************


妊娠後期 貧血に…

妊娠初期は正常だったのに、後期の検査で貧血と診断されてしまいました。
食事には十分気をつけていたつもりだったのですが…。

妊娠すると血液量が増えるにもかかわらず、赤血球はそれほど増えません。
加えて、お腹の赤ちゃんは母体から鉄分を吸収して自分の血液を作るので、どうしても妊婦は貧血になりやすいそうです。


私の場合、産婦人科で鉄剤を処方されました。4週間分服用したところでヘモグロビンの値が回復し、ひと安心です。

でもこの鉄剤、胃が荒れて大変でした。胃炎のような症状になり、3日間ほどものが食べられなくなってしまいました(TT)
鉄剤から解放されたと思ったら今度は胃薬を飲む羽目に…(^^;)

もちろん、貧血と診断されてからは一層食事にも気を配りました。
レバーや納豆、ひじき、ほうれん草などを積極的に食べました。
ちょうどほうれん草が旬の時期だったので、ほうれん草はまとめてゆでて冷凍しておいて、ちょこちょこ食べるようにしてました。

貧血が重い場合、陣痛が弱くなり難産になりやすくなったり、出産の時に出血量が多かったりというリスクがあるそうです。
貧血予防・改善のためにも、普段から鉄分の多い食品を摂取する必要があります。

Posted by mao | Category: マタニティ > 妊娠・出産体験記 | 0 comments | 0 trackback

【体験記】妊娠中の食生活と体重管理

妊娠中の食生活

妊娠中は、食生活に気を配りました。
私が実践したのは、以下のようなことです(当たり前…?)。

 ・1日3食必ず食べる。
 ・栄養バランスを考え、できるだけ多くの品目数を食べる。
 ・塩分を控え、料理は薄味に(むくみや高血圧、妊娠中毒症の防止に)。


妊娠中に積極的に摂りたい栄養素を以下に挙げてみました。

タンパク質
赤ちゃんの体を作るのにもっとも大事な栄養素。
植物性・動物性の両方をバランスよく摂るのが理想。
肉、魚、豆、大豆製品など。

カルシウム
赤ちゃんの歯や骨を作ります。
妊娠中は普段の1.5倍近く(1日あたり900mg)も摂取する必要が。
牛乳、乳製品、小魚、大豆、海草、青菜など。

鉄分
不足して貧血になると、トラブルが起きやすくなり、赤ちゃんにも栄養が届きにくくなってしまいます。
レバー、かつお、あさり、ひじき、ほうれん草など。

ビタミン類
いろんな種類をバランスよく。
ビタミンCは鉄分の吸収を助ける効果も。
葉酸は妊娠初期に特に積極的に摂ることが重要です。

食物繊維
便秘予防のためにも積極的に摂りたいものです。
豆類、きのこ類、いも類、根菜類、海草など。


****************************************************


妊娠中の体重管理

私の場合、妊娠初期のつわりがひどかったので最初は体重が激減しました。でも、油断は禁物!中期以降に食欲が出てきてからはものすごい勢いで増加しました(汗)

体重が増えすぎると、妊娠中毒症などになりやすい、難産になりやすいといったトラブルが起こりやすくなります。
栄養を十分にとりながら、うまく体重をコントロールする必要がありますね。
一般的に、妊娠中の体重増加は7〓10kgが理想と言われています。

体重コントロールのために私が心がけたこと
 ・規則正しく、バランスの良い食事。
 ・間食は控えめに。
 ・気付いたときに体操をする。

Posted by mao | Category: マタニティ > 妊娠・出産体験記 | 0 comments | 0 trackback

1 2 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< December 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット