トマト

気付けば、1ヶ月半もブログを放置していました(^^;)
10月、11月は子供たちの行事が多くて気忙しく過ごしていましたが、それももうじきひと段落つきそうです。

最近、末っ子のミオがトマトを食べられるようになりました!
食べられるように、というか、むしろ好きになった?!
何切れもパクパク食べてしまい、おかわりを要求するほどに^^

私自身あまりトマトが好きではなく、普段あまり買わないので、ミオがこんなにトマト食べられるなんて知らなかった!(笑)
夫もセイもあまり好んでは食べないし、イオも苦手。
トマトあまり食べない一家なので、ミオの食べっぷりにはビックリ。
やっぱり、保育園効果かなぁ^^


先月、今月と保育園の参観や給食試食会に参加する機会があったのですが、ミオの保育園での様子を間近で見ることができました。
とにかく楽しく元気に体を動かしていて、お友達も増えて楽しそう♪
家での甘えん坊ぶり、ワガママっぷりは園では封印している様子(笑)
入園して半年が経ち、保育園生活にだいぶなじんできてくれたことを嬉しく思う母なのでした。
(登園時に毎朝泣いていたのも、2学期が始まったあたりからぴったり止みました!ヤレヤレ…笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | comments | trackback

ミオ3歳(お誕生会第2弾)

新学期、なんだかバタバタと毎日が過ぎています。

次女の保育園の慣らし保育が終わり、やっと少し一人の時間が持てると思ったら、長男が熱を出して数日学校を欠席(><)
新1年生の長女はまだ給食が始まっておらず、午前中いっぱいで下校。
子供たち3人それぞれのスケジュール把握&フォローにいっぱいいっぱいの私です(^^;)
自宅で仕事ができる環境なのでまだ何とかなっているけど、外で働くお母さん方は本当に大変だろうなぁ。頭が下がります。


さてさて、保育園に頑張って通っている末っ子のミオさん、先月3歳になりました。

この日は長女の卒園式でもあったので、料理までは作る気力も体力も残っておらず…。
回るお寿司のテイクアウトでお祝いしました。

昨年に続いて、今年もアンパンマンのケーキをリクエストされたので、ケーキだけ頑張りました!
(ロウソクを指す位置に、毎回悩む…笑)
20130418.JPG














長女は、お誕生日にこんなお手紙を用意してくれていました^^
20130418_2.jpg













「ずっとおりこうさんにしててね」というあたりが、普段あまりそうでないということを物語っております(笑)

子供たち3人の中で一番を焼いている(失礼?!)末っ子のミオ。
動きも激しいしイヤイヤも激しいし、泣く時も大音量!
でも、3歳近くになってようやく少し落ち着いてきたかな?
ただただ泣いたり暴れたりするのではなく、言い聞かせれば我慢したり少し待ったりできるようになりました。

でも、保育園が始まってからはまたちょっと荒れてるかな(^^;)
保育園ではかなり頑張っている様子なのですが、その反動で、家ではひたすら抱っこです。
慣れない集団生活で、そりゃ疲れるよね…。
他の兄妹も新しい環境の中頑張っているので、家ではみんなイライラモード。
ミオの行動を温かく見守ってあげる余裕がないらしく、最近ちょっとしたことでミオvsイオ、ミオvsセイの喧嘩が勃発しております(苦笑)

ミオは保育園に行き始めた頃はかなり大人しくし、給食も頑張って全部食べていたようなのですが、最近はちょっとずつ地を出し始めている様子(笑)
お昼寝の時に先生に抱っこをせがんだり、給食を食べるのを完全拒否したり(><)
でも、担任の先生は「だんだん自分が出せてこれるようになったので、良かったです。もっと自分を出してくれるのを待ってます!」と言って下さっているので、本当に心強い。

仲良しのお友達も何人かできてきて、保育園では歌や体操、砂遊びや鬼ごっこなどを楽しんでいる様子です^^

朝は「行きたくない〜」と涙を流し、抱っこで登園することも多いのですが、園に着くと途端に遊びモードに!
保育園大好きになってくれるといいな。


以下は、3歳になったミオの覚え書き。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | comments | trackback

近況

久しぶりの更新になってしまいました。

2月、3月と、幼稚園のイベントや卒園関係で慌ただしく過ごしていました。
先日クラス役員としての最後の仕事も終わり、無事に役目を果たすことができてホッとしています。
幼稚園生活も、あとは卒園式を残すのみ。早いものです。

役員活動は大変な面もありましたが、イオの園生活や裏舞台を間近で見ることができたし、たくさんの子供達と触れ合う機会もあったし…。
卒園式はウルウルしちゃいそうです。
家で、卒園式で歌う歌を熱唱しているイオを見ているだけで、ウルウルしちゃうからなー。
当日はどうなっちゃうのか自分でもちょっと心配です(笑)


そして、末っ子ミオも4月から保育園に入園することが決まりました!
ホッとしている反面、なんだか寂しい…。
そして、甘えん坊のミオがちゃんと保育園でやっていけるのか、すごく心配(^^;)

こないだ保育園で面談があったのですが、「何か心配なこととか園に伝えておきたいことはありますか?」と最後に聞かれ…。
最初は喘息のことだけが少し気がかりだと話していたのですが、それから箸が使えないとか食事中落ち着きがないとか、お昼寝後はぐずって抱っこが必要とか、心配事が次々に…(苦笑)
唯一の救いは、オムツがとれていることかな(^^;)


4月からはイオが新1年生、ミオが保育園の年少さん。
卒園式が終わったら、入園・入学準備の買い出しと袋物作成が待っています。
花粉症でグッタリなんかしてられません〜!!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | comments | trackback

トイレトレーニングのその後(初成功!)

蓄膿症の頭痛で、鬱々とした日々を過ごしておりました(><)
なかなか耳鼻科に行く時間も気力もなく、市販の薬で症状をごまかしながら生活していましたが、少しは効いているのかピークの時よりも少し楽になってきました。
昨日はセイの耳鼻科受診の日だったので一緒に診てもらいました。
これでよくなってくれるといいなぁ…。


さてさて、ミオのトイレトレーニングのことなんですが…。
今日、初めてトイレでうんちに成功しました!

最近は私の調子もイマイチで、つい紙オムツに頼ってしまっていたのですが、今日は昼食後すぐに気張り始めたのに気付き、トイレに連れて行ってみました。

意外とすんなり成功♪


数日前に連れて行った時は、トイレでうんちをすることにためらいがある様子でした。
しばらくトイレに座って粘ってみても、結局出ず…という感じ。
何か吹っ切れたのでしょうか?(笑)


このままオムツ卒業できるといいなぁ。
明日も頑張ってみよう。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | comments | trackback

トレーニングパンツ生活、開始!

現在2歳7か月のミオ。
3年保育で入園するならば、何とか今年度中にオムツを外したいと思い、春から少しずつトイレに行く練習をしていました。

が、一向にやる気をみせないミオ(^^;)
こんな調子で大丈夫かなぁと思いつつ、そのうち時期がくればオムツも外れるだろうと割とのんきに構えていました(さすがに3人目だと、母の気持ちにも余裕あり)。
そしてついにその時期がやってきたのか、トイレトレーニングに希望の光が見え始めました!


以下、これまでのトイレトレーニングの記録です。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | comments | trackback

ミオ語録(2歳4ヶ月)

久しぶりの更新となってしまいました。

ここ1ヶ月半くらい、家族の誰かしらが体調不良だったわが家です(><)
夏なのに嘔吐下痢で一家全滅しちゃったり。
(イオ以外は軽く済んだけど、イオはやっぱり水すら受け付けない状態になってしまって心配でしたTT)
その後看病疲れのせいか私も全身に蕁麻疹が出てしまい、夜間診療のお世話になったり。
夫の出張中にミオがまた40度近い熱を出してしまったり。
(ミオは風邪をひく度に咳とゼイゼイが長引くので、喘息疑いで薬継続中です…。)
夫もここ数か月仕事が立て込んでいて持病の喘息が出てしまい、セイは鼻炎で耳鼻科通院中。

夏休みに入って、ようやくみんなの体調が落ち着いてきたかなというところです。



それで、ずっと書き留めておきたかったミオの最近のおもしろ言葉を今日はお披露目。

最近すごく口が達者になってきた、2歳4ヶ月のミオ。
でも、時々言い間違いが面白いんです^^

・「おとこっこ」(男の子)、「おんなっこ」(女の子)
   こけこっこーみたいで面白い(笑)

・「しーとべーぽ」(シートベルト)
   なぜ、最後が「ぽ」?

・「はひふへほ」(「さしすせそ」と言っているつもり)
   バイキンマン?!  

・「おまえはなんでっか?」(お名前は何ですか?)
   初対面でそんな質問されたら、お友達もビックリ(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | comments | trackback

ミオ語録(2歳0ヶ月)

新学期が始まり、バタバタしています。
学校や幼稚園への提出書類の嵐や、尿検査、ぎょう虫検査などの提出はひと段落したけれど、幼稚園はまだ午前中いっぱいで帰ってきます。

ミオもお昼寝してしまったし、お迎えの時間までまだ少しあるので、ちょこちょこ書きためてミオ語録を更新します^^

最近特に言葉の発達が目覚ましいミオ。
1ヶ月近くかけてちょこちょこ記録していたので、下に書いたものよりも現在の方が語彙が豊かになっているように感じます。
(「あんあんまん」も、いつの間にか「アンパンマン」と言えるようになったし!)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | comments | trackback

ミオ、2歳

末っ子ミオが、こないだ2歳の誕生日を迎えました。

アンパンマンがとにかく大好きなミオ。
お店でアンパンマンの商品を見つけたりすると、「アンアンマン!!」と大騒ぎです。
ミオのアンパンマン好きがきっかけで、上の子達も今更ながらアンパンマンの魅力にとりつかれております(笑)


そんなわけで、お誕生日ケーキももちろんアンパンマン!

20120318.jpg














ろうそくに火をつけて、セイがキーボードで伴奏を弾きながら家族みんなでハッピーバースデーを歌いました。

そして、ろうそくの火をフーッ!

なんと1本は吹き消すことができたのですが、突然火が消えたことにビックリのミオ。
「こわい〜!」と半泣き状態でその場を退散してしまいました(笑)
ミオに代わって、姉のイオが残ったろうそくの火を消してくれました^^



お誕生日プレゼントはコレにしました。



ミオにおもちゃらしいおもちゃを買ってあげたのって、実はこれが初めてかも(^^;)
でも、久々に買って良かったと思えるおもちゃでした!
(セイなんて、この中で寝たいというくらい!笑)
テントの中でおいしゃさんごっこができるのですが、子供たち3人ともハマっています。

セイとイオはおいしゃさんごっこを楽しんでいますが、ミオはテントの中に入っているだけで楽しい様子。
3人でギュウギュウ詰めになりながら遊んでいます^^

しかもミオはおいしゃさんごっこで鍛えられたのか、小児科の診察でも泣かなくなりました。
今までは診察室に入ると大泣きし、診察中も嫌がって暴れて大変でした(^^;)
それが、今では自分から服をまくり上げて先生にお腹を見せるまでに!(笑)



以下はミオの成長記録。

ミオは、慎重でのんびり屋だったセイやイオと比べると活発で、同じ兄妹でもこんなに違うのか〜って思うほど(もちろん似ている部分もありますが)。
3人目にして、子育てがまた新鮮に感じることもあり、戸惑うこともあり(笑)

でも、あと1年経てばミオも多分幼稚園に入園するんですよね。早い!
トイレくらいゆっくり行かせてよ〜と思うこともありますが、残り1年母子密着の生活を楽しもうと思います^^
(今年はトイレトレーニングも頑張らないと!)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | comments | trackback

かーちゃん

ここ数日で、末っ子ミオが私のことを「かーちゃん」と呼ぶようになりました。
「かーちゃん」かぁ〜^^

「おかあさん」っていう発音は、小さい子どもには難しいですよね。
セイは一時期「ママ」って言ってたし、イオは「さーさん」って言ってたなぁ。

ミオは私のことを「あーちゃん」と呼んでいたのですが、ちょっと進化して「かーちゃん」(笑)
ちなみに、夫のことは「おーちゃん」です^^


最近ちょっとずつ会話が成立するようになってきて、面白いです。
もうすぐ2歳だもんなぁ〜。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | comments | trackback

ミオ、1歳6ヶ月の記録

子供たちの運動会、無事終わりました!
小学校、幼稚園と2週連続だったので親も子もハードではありましたが、お天気にも恵まれ、子供たちの成長した姿を見ることができて良かったです。
私も4時半起きで張り切ってお弁当作りました。
(でも、ミオがシートの上に砂を撒き散らしたりして、全然落ち着いて食べられなかった…^^;)

運動会が終わってホッとしたのもつかの間、疲れが出たのか腰を痛めてしまいました(涙)
運動会の間、抱っこしてる時間が長かったからなぁ…。
ようやく復活、といったところです(苦笑)


さて、しばらく書いていなかったミオの成長記録。
先日1歳半検診にも行ってきたので、覚書として記録しておきます。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | comments | trackback

1 2 3 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット