5人家族になりました。

たくさんのご訪問やコメント、ありがとうございます。
遅くなってしまいましたが、ご報告です。


3月18日15時26分に無事、第三子を出産しました。
予想以上に大きい、3772gの元気な女の子でした♪

先日の記事の更新以降も自然陣痛が来ず、結局17日の午後に入院。
誘導分娩により18日に出産という運びになりました。

今回の妊娠は破水したり血腫ができたりで最後の最後まで心配でしたが、こんなに元気な赤ちゃんが産まれてきてくれて本当に良かった。
母子ともに元気です。
セイやイオも赤ちゃんをかわいがってくれています^^


退院後も実家でお世話になっていますが、幼稚園の新学期に合わせて、1週間後には自宅に戻る予定。
現在3人の子供たちの世話と自宅に戻る準備、イオの入園準備(こないだ受け取った制服の直しやお道具の名前付けなど)でバタバタしています。

しばらく記事の更新やコメントのお返事ができない状態が続くかもしれませんが、元気にやってますので温かく見守って下さると嬉しいです。
今までのコメントのお返事もできないままで、本当に申し訳ありません…><
自宅での生活が落ち着いたら、詳しい出産の経緯やイオの3歳の記録などを更新したいと思っています。

以上、簡単ですがご報告でした。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第三子) | 15 comments | 0 trackback

健診の結果

先日は先走った記事を書いてしまいました。
変わらず実家で妊婦生活しています(笑)

土曜日(40w6d)の夕方に健診を受けたのですが、まだ入院にはなりませんでした。
今回は羊水量も十分にあるし胎盤の状態もいいので、もう少しだけ自然陣痛が来るのを待ちましょうと。
さすがに41週後半には分娩にもっていきたいので、それまでは1日おきに健診を受けながら様子を見ることになりました。

エコーで赤ちゃんの様子を見ていた先生、笑いながら「まだよく動いてるもんね〜」と。
1週間前はお腹の右側に赤ちゃんの体があったのにその日は左側にきていて、「180度動いてるもんね〜!それだけ羊水量もあって胎盤もしっかりしてるってことだろうね」と、赤ちゃんの元気さに太鼓判を押してもらいました(笑)
そしたら自分のことを噂されてると思ったのか、赤ちゃんがすごい勢いでグニュグニュと胎動を始め、みんな大笑い。
先生からも「胎動、激しいね〜」と笑われながら、診察終了。

…というわけで、もうしばらく陣痛が来るのを待たせてもらえることになりました。
自然分娩で産めるのならそれに越したことはないので、ありがたいことです。
上の2人も1週間遅れだったし、そのうち陣痛来るでしょう〜と先生もおっしゃってました。
(実は最終月経から予定日を計算した時は、3/19だったんですよね〜。
そのあたりの予定日のズレが、羊水量とか胎盤の状態と絡んでいるのかも。)


まだ入院はないということで、昨日は一日かけて自宅の片付けと大掃除。
新学期には自宅に戻るつもりなので、実はもうあまり日にちがない!
産後はあまり無理できないし、今のうちにできることだけでもと思い、掃除してきました〜。

半年以上家を開けているので、とてもじゃないけどすぐに人が住める状態ではなかったです。
散乱している荷物(実家から持ち帰ってもらった夏物の服とか^^;)を収めたり、郵便物やダイレクトメール・通販カタログなどの整理、開封済み・賞味期限切れの食品の処分などなど…。
それから埃だらけの家具や床の拭き掃除。
自宅に戻ったらすぐに使うであろう冷蔵庫と電子レンジの掃除。
夫と2人で頑張りました!

天気がイマイチだったので、布団は干せず…。
あと、キッチンやお風呂、洗濯機、トイレの掃除が済めば、何とか赤ちゃんを連れて帰れる状態になりそうです。

これだけ動いても、出産につながらないところがまた面白いのですが(笑)
では、今日もまた健診行って来ます!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第三子) | 4 comments | 0 trackback

40週6日。

更新したいなぁと思いつつ、なかなかPC時間がとれず…。
今夫がセイを耳鼻科に連れて行ってくれているので(先月の風邪から滲出性中耳炎が再発したのです><)、今のうちに更新。

何の気配もないまま予定日も過ぎ、今日で妊娠40週6日になりました。

予定日当日は、ショッピングモールで家族揃ってショッピング。
イオの入園後に必要になるものはだいたい揃っているのですが、買いそびれていたものを買ったり、すっかりボロボロになってしまった子供達の靴を新調したり。
ずっと行きたかった手芸屋さんや100円ショップをウロウロしたりと、大きなお腹で動き回っていました。
本当に大きなお腹なのでさすがに目立つようで(笑)、たくさんの視線を感じました〜(^^;)

その後も前駆陣痛はあるものの、本格的な陣痛にはつながらず。
いつ陣痛が来るのかとドキドキしながらも、出産前にやっておきたいことをやったり子供たちとみっちり遊んだりしながら過ごしたりしています。
イオももうすぐ入園だし、こうやって2人きりでベッタリ過ごせるのも残りわずかなんだな〜と思うと妙にしんみりしたり…。

気になっていたのが幼稚園のこと。
3月は降園時間も不規則だったりお弁当の日が続いたりして、入院中大丈夫かなぁと気がかりだったんですよね。
特に今週1週間は毎日お弁当で、パートをしている母にこれ以上負担かけるのも何だか申し訳ないし。
夫は「入院になったら俺が詰める!」と張り切っていたのですが、夫がどんなお弁当を作るのかと逆に気がかりで(笑)
無事にお弁当作りも終わったしもうすぐ春休みに入るので、これで心置きなく入院できそうです〜(笑)



あ、お腹のベビーはいまだによく動いてます。
一昨日NSTを受けたのですが、特に問題なく元気とのこと。
予定日を過ぎているけど、あと数日は陣痛を待ちましょうという話になりました。


今日は午後からセイの音楽教室、その後産婦人科で健診です。
明日で41週に入るので、おそらく今日の健診で誘導分娩の話がでるんじゃないかなぁ?
今までの経験からいくと、明日の午後入院→月曜に誘導分娩で出産という流れになるんじゃないかと勝手に予想してます(笑)

セイの時イオの時も予定日過ぎても産まれず誘導分娩の話になったけど、結局入院すると土壇場で陣痛が来て自然分娩…という流れだったんですよね。
今回はどうなることやら。
セイやイオと同じようにせかされて出て来るのか、それとも今度こそ誘導分娩になるのか(笑)
いずれにしても、もうすぐ赤ちゃんと対面^^
元気に産まれてきてくれれば、それで十分です♪

産後はしばらくゆっくりお風呂に入れないから、今夜は家族4人でお風呂に入りたいなぁと思ってます。
こうやってのんびりさせてくれる実家の父母にも、本当に感謝。


…とまぁ、簡単ですが近況報告でした。
こんなのんびり更新のブログですが、気にかけて覗いて下さる方がいらっしゃるのがとても嬉しいです^^

今日の健診の結果、余裕があればまたお知らせしたいと思ってます。
↓の記事へのコメントのお返事もできていないままでゴメンナサイ(><)
ありがたく読ませていただいてます♪
こちらも、余裕があればのんびりお返事させていただきます〜。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第三子) | 3 comments | 0 trackback

予定日まであと少し。

出産予定日まであと2日。
まだ妊婦、産まれそうな気配は今のところありません(笑)

半年近く飲んでいた張り止めの薬も、37週に入ってからは飲まなくて良くなり、ものすごーく体調がいいです。
もちろん臨月なので腰痛やら胃もたれやらありますが、薬の副作用から解放されただけですごく調子が良い♪
不思議なもので、薬をやめてからの方がお腹の張りも少なくなったような…(^^;)

先日の健診で、先生にも「何だか逆に安定してきちゃいました?」と言われてしまいました(笑)
赤ちゃんの頭も下がってきていないし、子宮口は柔らかくなってはいるものの開いてはいないとのこと。

そんなわけで、今まで安静生活で身動きが取れなかった分、出産までの残りわずかな時間でやり残したことを…と、ここ2週間ほどアクティブに動いていました。
確定申告も無事終わったし、これでひと安心。

…と思ったら、子供たちの風邪をもらってしまい、ここ数日体調を崩していました(><)
熱はないけど鼻水と咳が辛くて。
この状態で出産だときついな〜と思っていたけど、ピークは過ぎたようで今日はだいぶ調子が良いです^^
あとは出産に備えて体調を整えるのみ。


それにしても、あれだけ切迫流早産だと心配してたのが嘘みたいです^^;
セイもイオも予定日を1週間過ぎて産まれてきたので、結局今回もそうなるのかな?
もう少しだけ妊婦生活、子供たち2人との生活を楽しみます♪

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第三子) | 5 comments | 0 trackback

2人でランチ

最近お腹が重たいです。
胎動もボコボコと蹴るという感じではなく、ウニョ〜ってお腹が波打つ感じになってきました。
あばら骨攻撃が結構辛いです(笑)

先日の妊婦健診(33w6d)では、赤ちゃんの発育は順調。
推定体重も2258gと、ごくごく標準的な大きさだそうです^^
張り止めの薬は1日3回飲み続けなければなりませんが、「あと3週間と1日すれば、もういつ産まれてきても安心ですからね」と先生に言われ、やっとここまできたかという感じです。


先日イオの未就園児クラスがお弁当持参の日だったので、久々に夫とランチしてきました♪
夫婦2人で外食なんてセイが産まれてから1度もなかったので、5年ぶり?!
赤ちゃんが産まれたらまたそんな機会もなかなか巡ってこないだろうから、貴重な時間。
(平日なので、夫は仕事を半日休んでもらったんですが…^^ゞ)

この際だからと、いつもよりもちょっと贅沢しちゃったんだけど、お互いのバースデーと、来月の結婚記念日のお祝いを兼ねてということで。
おいしいもの食べながら、ゆったり贅沢気分を味わうことができました♪
出産に向けて、パワーを充電しておかないとね(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第三子) | 3 comments | 0 trackback

妊婦なのに…

実は私、新型インフルエンザにかかってしまい、寝込んでおりました。

最初にもらってきたのは、父。
そして父の発症から3日後、私も発症…。

父が発症する前日は休日だったので、みんなそろって夕食をとり、その前後数時間も同じ部屋で過ごし…。
夜なので部屋は締め切った状態だったし、父はお酒も入って調子良くしゃべりまくっていたので(苦笑)、誰が感染していてもおかしくないなぁとビクビクしながら過ごしていたのですが、やはりその時にもらってしまっていたようです。

妊婦は重症化しやすいと言われていますが、幸い私の場合はあまり熱も出ず、比較的軽く済んでよかったです。
咳が出るたびにお腹に力が入るので、赤ちゃんへの影響だけが心配でしたが、赤ちゃんも元気。
子供達や他の家族へのさらなる感染もなく、ようやくひと安心です。

ちなみに私、新型インフルエンザのワクチンは接種できていたのですが、父が発症する2日前だったんですよね…。
直後にかかっちゃうんだったら、打った意味なかったな(苦笑)

どなたかの参考になるかどうかは分かりませんが、一応経緯を載せておきます。
(長文なので、スルーしてもらって構いません〜。)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第三子) | 2 comments | 0 trackback

絨毛膜下血腫(妊娠20w〜24w)

先日妊娠7ヶ月に入り、お腹もずいぶん目立ってきました。
イオの時も下の方が突き出たお腹だったけど、3人目はさらに大きい?!
胎動も、ボコッボコッと力強く感じるようになってきました。


さて、血腫のその後。

妊娠20週頃まで続いていた少量の出血ですが、その後ぱったりとなくなりました。
ここ1ヶ月ほどの間、全く出血ナシです。

もうひとつ残っていた血腫も、少しずつ小さくなってきていると言われていましたが…。

24w6dの診察で、ついにエコーで見る限り、血腫は確認できなくなったというお言葉をいただきました!

完全に血腫が消失したかというと、それは分からない(3mm以上の大きさがないとエコーでは見えない)そうなんですが、エコーに映らないレベルまで吸収されたことは事実。
ひとつ心配事が減り、ホッとしました^^


ただ、張り止めの薬は継続して服用中。
今までの妊娠でも、多少動けばお腹は張っていたのであまり気にしていなかったのですが、「薬を飲んでいても少しお腹が張る」と伝えると、なるべく安静にしているようにとのこと。

血腫が消えれば安静解除になるかと思ってたんだけどなぁ(苦笑)
一度原因不明の破水をしているので、やっぱり用心に越したことはないってことなんだろうな。
落ち着いたら自宅に戻りたいなと思っていたけど、このまま出産まで実家に居座ることになりそうです(^^;)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第三子) | 5 comments | 0 trackback

絨毛膜下血腫(妊娠17w〜19w)

その後の私とお腹の赤ちゃんの様子です。
同じように絨毛膜下血腫を抱えてらっしゃる方にとって参考になればと思い、今後も経過を記録に残していこうと思います。


【妊娠17w6d】
2週間ぶりの産婦人科での診察。
お腹の赤ちゃんの発育は順調で、手足をバタバタさせて元気そうに動いているのが見えてホッとひと安心。

問題となっている血腫は、子宮の上の方と下の方、2箇所あることが分かりました。
どちらの血腫もまだまだ大きく、特に上の方にある血腫は赤ちゃんのいる部屋を圧迫しているような感じに見えました。
そして、時々出血があるのは、子宮口近くにある下の方の血腫が少しずつ流れ出てきているのだろうとのこと。

先生の説明を聞き、「え?2つもあるの??」と思ってしまいました。
今までずっと、血腫は1つだけだと思っていたんです。

私が不安そうな顔をしていたのを察知したのか、先生の言葉はさらに続きました。

「でも、これでもだいぶ小さくなってきてますよ。
最初は、赤ちゃんのいる膜をぐるっと一周するくらいの血腫でしたからね。」

え?一周??
さらにビックリでした。

絨毛膜下血腫のことを調べると、○cm×○mmとかそんな感じで書いてあることが多いので、私の血腫もそんな感じなんだと思っていました。
エコー画像を見て、赤ちゃんの身長くらいの大きさの血腫があるんだと勝手に思い込んでいたのですが、実際はもっと深刻な状態だったようです…。

血腫が大きいので予断を許さない、とは言われていましたが、まさかそこまで危険な状態だったとは知らず、診察室を出た後夫と2人で絶句してしまいました。
おそらく、あまり心配をさせないようにとの先生の配慮だったのだろうと思います。
少し良い兆しが見えてきたので、改めて説明があったのかな…と。

これまで赤ちゃんが無事であったことが、奇跡に思えてなりません。
まだ安心はできないものの、血腫が少しずつ小さくなってきていると聞いて希望が見えてきました。


【妊娠18w0d】
診察を受けた翌日の夜、大量出血。
もうすでに床に就いていたのですが、寝返りを打った瞬間にヌルッとした感触が…。
半分寝ぼけていたので最初はピンと来ませんでしたが、何とシーツにまで血が!

お腹の痛みもないし血液の色もいつものように茶色っぽかったので、おそらく下のほうの血腫が出てきているのだろうと思いましたが、いつもの出血に比べると量が多く(生理2日目くらい)心配だったので、診察を受けることに。

結果、赤ちゃんは元気いっぱい、流産の兆候もなし。
そして、下の方にあった血腫がなくなっていました。

先生によると、下の方にあった血腫がいい具合につぶれてくれて出てきたのだろうとのこと。
結果的に血腫が1つ減ったことになり、良かったといえば良かったのかな?
上のほうに残っている血腫は、おそらくそのまま自然に吸収されてなくなっていくだろうと言われました。

血腫がひとつ減ったことが関係しているのかどうか分かりませんが、この日から胎動をはっきりと感じるようになりました。


【妊娠18w3d〜19w5d】
先日の大量出血以来、なぜかお腹が余計に張りやすくなった感じがしていました(張り止めの薬は継続中)。
でももう出血は止まっているし、血腫もひとつなくなったということで少し油断もあったのでしょうか。

息子の運動会前で準備しなければならないこともあったし、気分的にもソワソワしていて、少し無理をしてしまったのかもしれません。
また少量の茶色い出血があり、止まったかと思ったらまた出てきたり…を繰り返している状態が続きました。


【妊娠19w6d】
産婦人科での診察・妊婦健診。

出血が続いていたので心配だったけれど、血腫の状態は今までの中では一番良くなっていると言われ、少し安心。
感染予防のため、洗浄・膣剤を入れてもらいました。
張り止めの薬が処方され、変わらず安静にしておくようにと言われました。

赤ちゃんの発育は順調、推定体重は249gとのこと。
赤ちゃんの元気な姿を見ると、思わず顔がほころびます。
性別は、女の子の可能性が高そうです^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第三子) | 9 comments | 0 trackback

今日は運動会

今日はセイの幼稚園の運動会です。

安静中の身なので大したことはできないけれど、座ったまま作れるおにぎりくらいなら…と思い朝5時半に起きると、すでに母はキッチンでお弁当のおかずを作ってくれていました。
父もすでに起きていて、父と夫が2人でおにぎりを作ってくれることになりました。
結局私は、出来上がったおにぎりとおかずをお弁当箱に詰めるという、一番楽な係に。

バタバタと慌しく時間は過ぎて行き、8時頃にみんなは出発。
私は留守番ですが、少し疲れたのでしばらく横になっていようと布団へ。


一人で横になっていると、急にポツリと取り残されたような気持ちになり、いきなり涙がポロポロとこぼれてきました。
運動会、やっぱり見に行きたかったな。

せっかくの息子の晴れ舞台を見に行けない悔しさ、情けなさ。
周りの人たちに迷惑を掛けてしまって申し訳ない気持ち、後ろめたさ。

色んな気持ちが込み上げて来て、悲しいのか何だかよく分からないけど涙が止まりません。


ここ数日また出血が続いていて、不安定になっているのかもしれません。
自分の体を思うように動かすこともできず、思った以上にストレスを感じているのかもしれません。
(つわりの頃から含めると、もう2ヶ月以上も産婦人科以外の場所に出かけてないです…)
そしてこんな状態が、産まれるまで続くのだろうか。

そして、周りのみんなが大事にしてくれるからこそ、余計に何もできない自分がもどかしい。
こんな私に不満ひとつ言わず気遣ってくれる子供達にも申し訳ない。

運動会を見に行けない分出来る事はやろうと、競技に使う衣装の飾り付けをしていたら出血。
昨日お弁当の下ごしらえをこっそりしていたら、また出血…。
じっと座って作業することすら、今の私には難しいのだと改めて思い知らされ、何もできない自分にショックを受けました。


前向きに考えようと努力しているつもりですが、ごめんなさい。
ちょっと弱音吐いてしまいました。

ブログ書いたらちょっと冷静になれるかと思ってPC開いたのですが、みなさんからいただいたコメントを読んで、また泣いてます。
本当に本当にありがとうございます。
みなさん本当に、温かい方ばかりですね。


今頃セイもみんなも頑張ってるはず。
私もメソメソしないで、元気出さないと。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第三子) | 7 comments | 0 trackback

ありがとうございました。

更新お休み中にもかかわらず遊びに来て下さった皆さま、本当にありがとうございます。
(すっかり放置してしまっていたので、もう忘れられてしまってるかも…なんて心配してました。)
先日のお粗末な記事にもたくさんのお祝いコメントやご心配のお言葉をいただき、本当に感激しています。

破水・出血してから1ヶ月あまりが経ちますが、とりあえず私もお腹の子も元気です。
現在、妊娠5ヶ月です。

先日の記事があまりにも簡単すぎる内容だったので(笑)、現在に至るまでの状況を記録しておこうと思います。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第三子) | 7 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット