夏休みのごはん作りの強い味方、「きょうの料理キッズ」

昨日は、家族でプールに行ってきました。
プールといっても山の中にある自然のプールなので、ずいぶん涼しい^^
朝から張り切ってお弁当も作っていったので、1日楽しめました♪


さて、長い夏休み。
悩みの種のひとつがお昼ごはんなんですよね。
毎日のことなのでマンネリ化しがちだし、暑いから子供たちの食欲も落ちてくるし…。
子供たちが喜んでくれるようなごはんを、といっても、メニューを考えるのも大変。
それに、園児2人と赤ん坊のいるわが家では、お昼ごはんに手間をかけていられないというのが現状です。

そんな折、「きょうの料理キッズ」という本をいただく機会がありました。
NHKでおなじみの「今日の料理」テキストの臨時増刊号で、離乳食・幼児食を卒業した子供を持つ親たち向けに刊行されたとのこと。

早速目を通してみると、まずは子供たちが喜びそうなお昼ごはんのメニューがずらりと30品!
冷蔵庫にある食材で簡単に作れそうなメニューや、10分でできるスピードおかず、アイデア満載のお弁当レシピなど、夏休みのお昼ご飯にぴったりのメニューがたくさん載っていました。
これで、献立を考えるのもぐんと楽になりそうです♪

また、また、子供たちの好き嫌い克服メニューや、作り置きストックで簡単にお昼ごはんを用意するアイデアなども掲載されています。
子供たちと一緒にワイワイ言いながら作れそうなおやつのレシピも載っていて、夏休みに試してみたいメニューがたくさん!
内容盛りだくさんのテキストなので、私と同じように「夏休みのお昼ごはん、どうしようかな〜」と思っている親御さん達におススメの一冊です。
書店で一度手に取ってみてはいかがでしょうか。


きょうの料理キッズ〜子どものためにつくりたい 2010年 08月号 [雑誌]


※NHK教育テレビでは、本日、7月26日〜29日の4日間でテキスト内容の一部が番組放送されるようです。
詳しくは、「きょうの料理キッズ」ホームページでご確認下さいね。
http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/kids/index.html

Posted by mao | Category: 幼児食 | 0 comments | 0 trackback

今日のお弁当

今日は朝からすっきりしない天気。
ベランダに洗濯物を出すと雨が降ってくるし、部屋に入れるとまた晴れ間が出てきて外に出す…を3回ほど繰り返しました。
何だか天気にからかわれてる気分(^^;)
梅雨明けはもう少し先かな?


さて、今日は1学期最後のお弁当の日でした。

セイのお弁当の写真を撮り忘れたので、イオのお弁当を。
(中身はほとんど一緒です。)
090715.jpg
・俵おにぎり
・ちくわとブロッコリー
・卵焼き
・チキンナゲット
・にんじん
・お花のたまごピーマン(⇒レシピ
・かにウインナー



小食で食べるのが遅いセイのお弁当は、食べやすさ重視で作ってます。
なので、いつも同じようなメニューになってしまう…(^^;)
でも最近は、ピーマンとか得意でない野菜も、ちょっとずつ入れるようにしてます。

そうそう、このお花のピーマン(形がいいのはセイのお弁当に入れたので、お花にみえませんが^^;)もベランダ産(幼稚園から持ち帰ってきたもの)。
早朝に収穫してすぐに使っちゃったので写真はないですが。
小ぶりだけど、つやつやでみずみずしかったです。
自分でお世話したピーマン、セイもしっかり味わって食べたんじゃないかな^^

Posted by mao | Category: 幼児食 | 1 comments | 0 trackback

パンのみみでおやつ

わが家の朝食には、ホームベーカリーで焼いた食パンが食卓にのぼることが多いのです。
1.5斤焼いて、それを家族4人で2日で食べるという感じ。

で、子供たちにもっぱら人気がないのがパンのみみ。
1日目はまだやわらかいので何とか食べてくれることもあるのですが、2日目はちょっとパサついてるからかあまり食べたがりません。
ましてや市販の食パンのみみなんて、固くて全く食べない…。

なので、子供たちの分はみみ部分を落として、残ったみみはジッパーつきの袋に入れて冷凍室へ。
20081210.jpg
こんな感じでたまっていきます(笑)










ある程度たまったら、子供たちのおやつに。
油で揚げて砂糖をふって「かりんとう」風にして食べてもおいしいのですが、これだと油分が気になるので子供たちにはあまりたくさんは食べさせたくないんですよね(^^;)

それで、最近ハマっているのがラスク。
溶かしバター(わが家ではマーガリン)を塗ったパンみみをオーブンの天板に並べて、160度のオーブンで20〜30分焼くだけ。
(パンみみの厚さやオーブンによって焼き時間を調節してみて下さい。)
20081210_2.jpg











揚げるよりも油分が少ないし、揚げないのでキッチンを子供がうろついてても安全。
そしておいしい♪

20081210_4.jpg

上のものに青のりをふったもの。










20081210_3.jpg

こちらは粉砂糖をまぶしたもの。
(粉砂糖はまぶすよりも上からふりかけた方が見た目は良いけど、子供たちが手に持って食べるには薄くまぶした方が食べやすそう。)





安くて経済的、かつおいしい♪
わが家で大人気のおやつです^^

Posted by mao | Category: 幼児食 | 2 comments | 0 trackback

今日の晩ごはん

別ブログで記録していたイオの離乳食日記も更新を終わりにしたので、これから時々このブログで子供たちの食事の様子なんかを書いていけたらと思います。

で、今日の夕食はちょっと張り切ってれんこんバーグを作りました^^
こちらはイオの分。

081019.jpg













・れんこんバーグ
・チンゲンサイと椎茸の炒め蒸し
・付け合わせのレタスとミニトマト
・白菜、なす、えのき、もやしのお味噌汁


れんこんバーグは、セイの離乳食時代に初めて作ったのですが、おいしいし子供たちもよく食べてくれるので時々作ります。
ただ、れんこんをすりおろすのがちょっと疲れるんですよね〜(笑)

今日は夫も休みだし、すりおろすのを手伝ってもらおうと思っていたら、セイがお手伝いを立候補してくれました^^
お父さんと一緒にスリスリ。かなり頑張ってすりおろしてくれました!

今回はすりおろしたものだけでなく、みじん切りのれんこんも加えたのでシャキシャキ感があっておいしかった♪
れんこん以外にも豆腐をたっぷり、そして合いびき肉を少し入れてます。
ふわふわだったからか子供たちに好評で、イオはれんこんバーグばかり食べてた…(^^;)


最近イオさん、少しずつ自分で食べる意欲が出てきたようで嬉しいです。
フォークを手に持ち、自分で刺して食べることもできるようになったし(ただし、好きなもの限定^^;)。
もどかしくなると、最後は手づかみで食べたりもするけど、基本的に手が汚れるのがあまり好きではない様子。

ある程度お腹が膨れると、お味噌汁の器にスプーンを突っ込んでかき回して遊び始めたりします。
で、おもむろに器を持ったかと思うと、汁をグビッと飲んだり…(笑)

セイも時間はかかるけれど、自分ひとりで食べられるようになり、だいぶ楽になりました^^
以前はあまり得意でなかった生野菜も、今はボリボリ食べています。
幼稚園が給食なので、私の知らないところでたくさん鍛えられてるのかも。

Posted by mao | Category: 幼児食 | 4 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット