小学校の運動会2013

先週末、無事に小学校の運動会が開催されました!

かけっこは、長男も長女もかけっこはビリでした(^^;)
でも、最後まで諦めずに頑張ることに意義がある!

表現の種目では、1年生の長女はかわいいダンスをおどっていました。
踊り大好きな長女は、運動会前から張り切ってたもんな〜。
3年生の長男は、ちょっと難しい踊りをビシっと決めていました!
途中ちょっとしたハプニングがあったのだけど、パニックにならず最後まで踊ることができてホッ。成長を感じました。

末っ子は最初花火の音にビックリしてテンションが下がりまくり(><)
でもお菓子でなんとか持ち直し、途中応援したり砂遊びしたりして彼女なりに頑張ってました(笑)


さて、朝5時起きで作ったお弁当。

20130604.jpg

















家族からのリクエストは、こんな感じでした。
 長男:いなり寿司、卵焼き、ちくわきゅうり、ピックにさした枝豆
 長女:いなり寿司、ウインナー、キウイ、さくらんぼ
 夫:いなり寿司、唐揚げ

そして、少し前に晩ごはんに作った手作りシュウマイが好評だったので、調子に乗って運動会弁当にも入れてみました(笑)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

イオ6歳(お誕生会第3弾)

アップするのが随分遅くなってしまいましたが…。
子供たちの誕生日ラッシュの最後は、長女イオ。
先々月に6歳になりました!

イチゴのケーキはちょっと飽きてきたので今回はシフォンケーキを焼いて、缶詰のみかんとさくらんぼでデコレーションしました。
シフォンケーキはふわふわで甘いと子供たちに大好評!
スポンジケーキよりも軽いので、夕食後でも美味しく食べられました^^

20130420.JPG











夕食メニューのリクエストはハンバーグ。
セイのお誕生日もハンバーグだったので、今回は煮込みハンバーグにしました♪
あとはエビピラフとコンソメスープ、付け合わせのブロッコリーにじゃがいものソテー。
洋風お子様ランチみたいなメニューになりました(笑)


以下は6歳になったイオの覚え書き。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | comments | trackback

お久しぶりです。

またまた久々の更新となってしまいました(^^;)

2学期は小学校も幼稚園も何かと行事が多く、忙しい日々を過ごしています。
でも、幼稚園の運動会が終わってとりあえずはひと段落ついたかな…。
役員だったので今年は競技をじっくり見る余裕はなかったけれど、イオが頑張っている姿を裏方で見ることができました。
リレーも組体操もマーチングもダンスも、一生懸命取り組む姿が母は嬉しかった^^

末っ子ミオの面倒を見ながらビデオ撮影してくれた夫も、前々日に熱を出してしまったセイも、よく頑張ってくれました。


20121024.JPG












運動会のお弁当、完全にパターン化しています(^^;)
子供たちのリクエストに応えると、毎回同じような中身になっちゃうのよね…。




幼稚園での運動会、これで最後かぁ。
あと半年もすればイオも小学生。本当に早いです。
こないだは小学校で就学時健診も受けたし、ランドセルも買ったし、成長が嬉しいような寂しいような今日この頃です。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | comments | trackback

イオ、5歳

誕生日ラッシュのわが家ですが、これにてラッシュ終了。
先週、長女イオが5歳のお誕生日を迎えました♪

バースデーケーキのリクエストは、キュアビューティ!
母は、娘の喜ぶ顔見たさに頑張りました。

20120326.jpg













スポンジも、これだけ立て続けに焼くと上達しますね(笑)
セイの時はちょっとパサついていたけれど、今回はしっとりふんわりでした^^
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | comments | trackback

近況

引っ越しからもうすぐ1ヶ月。
方向音痴の私は、買い物に行くにも耳鼻科や小児科に行くにも必ずと言っていいほど道に迷ってますが(笑)、だいぶスムーズにたどり着けるようになってきました。
小学校、幼稚園ともにようやく給食が始まり、これから少しずつ一息つける時間も作れそうです^^

今日は無性にドーナツが食べたくなり、ホットケーキミックスで簡単ドーナツを作りました^^

20110421.jpg











子供たちが帰ってきたら、一緒に食べよう♪
(…といっても、すでに味見しまくりですが^^;)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

入学式と入園式

先週は、セイの入学式とイオの入園式がありました。

入学式の日は、ちょっと緊張した面持ちだったセイ。
スーツにピカピカのランドセルを背負い、黄色い帽子をかぶって、ずいぶんお兄さんらしくなった姿に感動しました。

小学校には知っているお友達は誰もいませんでしたが、マイペースな性格だからかあまり気にすることもなく(^^;)元気に登校しています。
日に日にお友達が増えていくのが嬉しい様子^^

これは、親にとってはとてもありがたいことです。
引っ越し後小学校になじめるかという心配が大きかったのですが、今のところ大丈夫そう。
セイのペースで、少しずつ仲良しのお友達を作っていって欲しいなと思います。


そして、セイが入学したかと思えば次はイオの入園式。
この日は残念ながら夫の仕事の都合がつかず、私と子供3人で参加しました。

式の途中でミオがぐずって退席しなければならなくなり(苦笑)、あまりビデオも写真も撮れなかったけど、立派に入場したりお返事したりする姿、しっかり心の中に残っています^^

転園して、前の幼稚園と違うところもあったりしてイオも私も戸惑う面もありますが、焦らず徐々に慣れていくことと思います。


ご近所には同じ新一年生、同じ幼稚園に通う子たちがいて、そのお母さん方も気さくで親切な方ばかりです^^
引っ越し前はいろいろ不安なことも多かったけれど、その不安もだいぶ解消されました。
もっと寂しくなったりするものかと思っていたけど、今のところ大丈夫!
(…というか、寂しさを感じる暇もないほど忙しいというのが正しいのかも^^;)


こんな感じで、小学校と幼稚園でてんてこまいな毎日を送っています(笑)
小学校も幼稚園もまだしばらくは午前中で帰ってくるので、家事をしてお昼ご飯の準備を済ませたらあっというまにお迎えの時間。

今日は、上二人がいない間に買い物に出かけようと思っていたのに、ミオが寝てしまったのでこうしてブログ更新しているところです。
この調子だと、まだしばらく起きないかな。(いびきかいて寝てるし^^;)
買い物はあきらめて、キッチンの片付けでもしようかな〜。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

手紙

先日、イオから手紙をもらいました。

20110106.jpg
















「いつも ごハン つくてくれて ありがとう
 おかあさンへ」


鏡文字が多くて、親でないと読めないと思いますが(^^;)
(しかも「ん」はいつもカタカナ…笑)

感激のあまり、涙が出そうでした!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 3 comments | 0 trackback

見守る、待つということの難しさ

気付けば、12月ももう半ば!
あと半月で今年も終わってしまうんですね(汗)
今日はとても冷え込んでいて、九州でも雪のちらつくところがあるとか…。

私は朝が苦手ですが、寒いとますます布団が恋しくなっちゃいます。
日の出が遅いせいか冬は子供達も起きるのが遅く、朝の支度は毎日バッタバタ…(苦笑)
「早く食べて!」
「着替えて!」
のんびり屋の子供達をせかしつつ、自分の身支度もあるし末っ子の授乳もあるし…で、てんやわんや!
もうちょっと早起きすればいいだけなんですけどね(^^;)


そんな中、親として子供の成長を見守るということの難しさを最近特に感じています。


朝の支度、年長さんの息子には基本的に自分でさせたいと考えています。

起床→朝食→歯磨き→着替え

という流れですが、年長になってからだいたいのことを一人でしてくれるようになりました。
歯磨きについては、歯磨き粉を自分でつける、うがい用のコップに水を汲む、歯ブラシを洗って歯ブラシ立てに戻すなどのことも。
着替えに関しても、自分で制服や靴下、ハンカチなどを用意して着替えます。

ただ、幼稚園の持ち物の準備などは、まだすべて私が用意してあげている状態。
コップ袋やお弁当一式、体操服、その他もろもろ…などは私が通園バッグに入れてあげています。

本当は、これも年長さんのセイには自分で準備できるようにしていきたいなと思っているのですが、これがなかなか…。
私が準備しちゃった方が時間がかからない、そして確実(忘れ物がない)という理由で。

が、しかし…。
最近、間違ってセイのお弁当をイオの幼稚園バッグに入れてしまってた〜なんて出来事がありまして(^^;)
子供達に自分で準備してもらう方が、間違いが少ないんじゃないかという気がしています。
これを機に、子供達(特にセイ)に準備してもらうようにしようかな。


ついつい親が手を貸したり口を出したりしてしまって、子供の自立や成長を妨げてしまっていることって、他にもたくさんあるような気がします。
じっと見守る、忍耐力も子育てには必要だなぁと感じる今日この頃です(笑)



一方、ついほったらかしにされがちな3人兄弟の真ん中であるイオは、まだ3歳なのにいつのまにかセイと同じように毎朝自分で着替えを用意し、身支度をすることができるようになっていました。
(セイは、年中さんまで着替えすら親が手伝っていたというのに…苦笑)

女の子だからしっかりしている、セイの真似をしてできるようになった、というのもあるんだろうけど、大部分は私がなかなか構ってあげられないから自力で…という感じなんだと思います。
ついつい「ほら早く!」とせかしてしまいがちなんですが、もうちょっと手をかけてあげなきゃな〜。
そして、しっかり褒めてあげなきゃと反省…(^^;)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

水ぼうそうでした。

なかなかブログを更新する時間がとれずにいましたが、イオ、やっぱり水ぼうそうでした。
1週間ほど幼稚園をお休みし、ようやく復活でやれやれ…

と思いきや。

一昨日の晩にまた発熱(><)しかも、セイも。
昨日は2人とも38度台の熱があり、また幼稚園をお休み。
小児科では風邪との診断でした。
帰宅後、セイはどんどん熱が上がっていき、座っている元気もないほどでした。

今朝は昨日よりは少し元気があったけど、まだ39度台の熱。
そして、唯一元気だったミオまでもが左耳から耳だれ(><)
今日は小児科と耳鼻科をはしごし、家にたどり着くまでに4時間かかりました…(涙)

セイは昼間は少し熱が下がっていたものの、夜になるとまた39度近くまで熱が上がり、20時前に就寝。
今のところぐっすり眠れているようです。
イオは完全に熱も下がり、だいぶ元気が出てきてひと安心。
ミオは中耳炎(熱はなし)。週明けにまた耳鼻科です…。


来週半ばには、おそらくセイとミオが水ぼうそうを発症すると思われます。
(イオから感染している可能性が高い。)
ふぅ〜。
さすがにこれだけ子供の病気が続くと、疲れがたまるわ…(TT)
今日、病院から帰って来た時は修羅場でした。
(セイは痰がからんで咳き込み嘔吐、イオは空腹で不機嫌、ミオも空腹と眠気で泣き叫ぶ… 苦笑)


あ、夫が出張から帰ってきたようです。
明日は夫も休みなので、食料品を買いだめしておかないと!
(水ぼうそうだと、外に連れて出られないしね…><)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 0 comments | 0 trackback

七五三とミニコンサート

幼稚園の出事はだいぶ落ち着いてきたものの、通院やら何やらで相変わらずバタバタと忙しい毎日です。


さて、子供達の風邪がひどくなる前の日曜日(11/7)、セイとイオの七五三参りに行きました。

土日は混雑すると聞いていたので、朝早くに行きました。
写真の前撮りは済んでいたし、当日は着物は着せず全員スーツで出かけることにしていたので、朝8時過ぎに出発。到着したのは8時半でした(笑)
待ち時間もほとんどなく祈祷してもらったのですが、帰る頃には参拝客がずいぶん増えていました。
わが家には乳飲み子もいることだし、早い時間に出かけて正解でした!

とりあえず、無事に七五三参りを終えることができてひと安心。
これからもすくすくと元気に育っておくれ^^


そしてこないだの日曜日(11/14)は、ミニコンサートに出かけてきました。
セイが習っている音楽教室を通じて、ピアノを弾かせてもらえることになったんです。

セイにとっては、こういう形で多くの人達の前で演奏するのは初めてのこと。
ガチガチに緊張してステージで固まっちゃったらどうしようかという親の心配をよそに、落ち着いていつもどおりに弾くことができました。
とてもいい経験になったと思います^^

それにしても、セイは本当にピアノが大好き。
ピアノに触らない日はないといってもいいほど、毎日何かしら弾いてます。



そして今日。
お風呂に入る前に、イオの体にいくつかの発疹を発見。
熱を計ってみると、38.5℃!(それまで気づかなくてごめん〜><)
ひょっとして水ぼうそうかも?!
明日小児科行ってきます…。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

1 2 3 4 5 6 7 8 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット