年末のご挨拶

気付けばもう大晦日。
1年が経つのは本当に早いものです…。

一昨日の夜からイオが38度台後半の熱を出し、ひょっとして新型インフル…??なんてヒヤヒヤしていました。
昨日は37度台にまで下がり元気もあったのですが、近くで開いている小児科があったので念のため診てもらうことに。

インフル検査の結果は陰性。
ただの風邪だったようで良かったです。

夜には熱も下がり、元気そのもの(笑)
今日は予定通り、夫と子供達3人で夫の実家に帰省しています。
私は実家にて留守番。
家族バラバラでの年越しはちょっと寂しいけど、今夜はのんびりテレビ見ながら夜更かしさせてもらおうと思います♪


今年1年を振り返ると、やっぱり一番の出来事は第3子の妊娠。
トラブル続きでしたが、改めて命の大切さや人の温かさを感じた1年でした。

ブログに遊びに来てくださった皆様、今年1年間支えて下さって本当にありがとうございました。
来年は出産という大きなイベントもあり、ますますのんびり更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えください^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > サイト運営・雑記 | 0 comments | 0 trackback

お知らせ

お久しぶりです。
体調を崩していて、ブログの更新ができずにいました。

実は、幼稚園が夏休みに入った頃に第三子を妊娠していることが分かりました。
その後つわりがひどくなり、しばらく実家でお世話になっていました。

つわりの症状もピークは過ぎ、幼稚園も2学期が始まるということで、先月末に自宅に戻ってきました。
そんな矢先に今度は突然破水・出血してしまい、今は安静が必要な状態です。

更新はしばらくの間滞りがちになると思いますが、温かく見守って下さると嬉しいです。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > サイト運営・雑記 | 13 comments | 0 trackback

ちょっとお知らせ。

また半月以上ブログを放置してしまいました(^^;)

セイの妊娠が分かってから始めたこのブログ、もうすぐ6年目を迎えることになります。
よくここまで続けてこれたなぁ、というのが正直な感想。

最近はソーイングにハマってしまい、こちらのブログにまで手が回らなくなってきた…というのもありますが、他にも思うところがありなかなか記事が書けなくなった、というのが現状です。
(もっと詳しく子供たちのことや幼稚園での出来事などを書きたいという思いもあるけど、そうすると個人が特定されてしまいそうで、なかなか書けなくなって来た⇒更新のモチベーションが下がる という感じ。)

中途半端な状態が続いているので、いっそのこと閉鎖しちゃった方が…なんて事も考えたりしたのですが、やっぱり大切なこの場所をなくすことは私にとって考えられない。
時には愚痴ったり素直な気持ちをぶつけたりすることができたのは、励ましてくれたりアドバイスをくれたり、温かく見守って下さる方々がいるから。
うまく表現できないけど、このブログが存在することでどこか安心できるというか何というか。
なので、できる限りこのブログは続けていこうと思います。


それで実は、ちょっとブログの方向転換をしようかと思っています。

同じく宙ぶらりん状態にある別ブログ(節約のことや懸賞、ベランダ菜園のことなどを綴っているブログ)があるのですが、そちらと統合という形にしようかと思います。
私にとって、節約も育児も日常のことなので、どういう風にブログに分けて書いたら良いのかも分からなくなってきていたので…。

というわけで、今後は育児を含めた私の日記という形になるかと思います。
(…といいつつ、あまり変わらなかったりして。)
これを機に、もう少し更新頻度を上げたいなぁと思っているのですが、何せサボり癖がついちゃってるもので(^^;)
とりあえず、今までどおり書きたい時に書きます(笑)
こんなマイペースなブログですが、今後もお付き合い下さると嬉しいです。

あ、ハンドメイドブログの方は今までどおり更新していきます。
手作り時間


さて今日は、実家の父が新鮮なイカを持って来てくれました。
釣り好きの父、毎年この時期にイカ釣りに行くのですが、今年は大漁だったそうで。

早速、イカのお刺身にしていただきました♪
青じそはベランダで育てているもの。

090706.jpg
切り方&盛り方がイマイチですが(苦笑)、新鮮なイカはすごーくおいしい!
おいしいものが食べられるって、ホント幸せ^^
(家族にもいつもそう思ってもらえるように、もっと料理の腕を磨かなきゃね^^ゞ)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > サイト運営・雑記 | 4 comments | 0 trackback

現在コメントできません

先ほどレンタルサーバーから連絡があり、どうやらこのブログがサーバーに大きな負荷をかけているようです。
そのため、サーバー側からの指示により、現在コメントの書き込みができない状態となっています。

度々のご迷惑、申し訳ありません。
できるだけ早く復旧させたいと思いますので、しばらくお待ちください。

(サーバーに負荷がかかっている原因としては、ひょっとすると大量に送られてくるスパムのせいでは…と思っているのですが、果たしてどうしたらよいものか…。もう考えたくないです 泣)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > サイト運営・雑記 | 0 comments | 0 trackback

とりあえず復旧しました!

ご心配をおかけしましたが、なんとかブログを復旧できました!
コメントが消えてしまっただけでもショックなのに、一時はブログ自体の存続まで怪しくなってしまって本当にどうしようかと思いました(苦笑)
元通りとまではいかないけれど、とりあえず記事の投稿・表示ができる形になったのでホッとしています。

今回ブログが大変な事になって思ったこと。
それは、このブログが私にとってものすごく大切なものだってことでした。
復旧させようとしてもどうしてもできなくて、最悪の場合、ブログを新しく設置してまた一から始める(過去ログの移行は諦める)ことも考えたんですが、どうしてもそれはしたくなかった。

今までにいただいたたくさんのコメントがもう見られなくなってしまったことが何より残念で仕方ありません。
みなさんにも、本当に申し訳ないです。

なんとか記事だけは残せたし、心機一転ブログの更新に励みたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > サイト運営・雑記 | 5 comments | 0 trackback

データ移行中

今後このブログをどうするか考えた結果、Serene BachからMovable Typeに変更することにしました。
しばらく様子をみて考えようかとも思ったのですが、壊れている可能性のあるブログをこのまま使うのはやっぱり心配です。安心して更新できるように…ということで、ブログの再インストールを決心しました。

Movable Typeは別ブログで使ったことがあるのですが、その時よりも設置が難航しております。
やっとトップページが表示されるようになったかと思ったら、今度は過去ログの移行で問題が生じたり…。
で、今もかなり中途半端な状態で何とか表示されている状態。エラーの原因を追究中です。

通常更新に戻れるまでもうしばらくかかりそうです(T-T)
…というか、ここ数日夜はかかりっきりなので、とにかく眠い。
昔は多少寝なくても何とかなったのに、もうダメだな〜、衰えてます(苦笑)
自分の体力と相談しながら、できるだけ早く再開できるように頑張ります〜。

(スパムコメントのせいでこんなことになってしまうとは…、トホホです。みなさんもお気を付け下さい。)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > サイト運営・雑記 | 2 comments | 0 trackback

参った!

ここ最近、海外からのコメントスパム・トラックバックスパムがひどい!!
1日数百件を手作業で消していたんですが、大量のスパムを受け取ったことや一括削除したことによってブログの内部データが壊れてしまったようです(T-T)

原因不明ですが、これまでいただいた貴重なコメントのログも消えてしまい(今まで気付きませんでしたが、以前から消えていたようです)、もう何が何やら、完全にお手上げ状態です。
とにかく、せっかくもらったコメントが消えてしまうという現象にショックを受けています…。


とりあえずIPスパムフィルターなるものを設置して、これ以上スパムが来ないよう対策をとったつもりですが、内部データが壊れてしまっている件についてはこれからどう影響が出るのか分かりません。
とりあえず今のままでしばらく様子をみて、不具合があるようだったらまた考えようと思います。

今までいただいたたくさんのコメントが消えてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、コメントを残してくださると嬉しいです。
(ただ、現在コメントの投稿もちょっと不安定で、たまにコメント投稿ができない時があるようです(涙)また、ハンドルネーム・コメント内容の両方が英数字の場合は投稿できなくなっています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > サイト運営・雑記 | 4 comments | trackback

新ブログにしました。

今まで、livedoorBlogで育児日記、FC2ブログで離乳食日記を書いていましたが、2つのブログを統合してこちらで公開することにしました。

1つにまとめた方が更新が楽かなぁと思ったのが理由です。

過去ログもこちらに移行してから公開しようと思ったのですが、相当な時間がかかり、いつ公開できるか怪しくなってきたので、中途半端ですがとりあえず公開することにしました。

時間の空いた時に少しずつ移行しようと思っています。

ついでに、別に運営しているHP(ほとんど更新してないけど^^;)の情報もこちらのブログに移行しようと考え中です。(←無謀…??)

何でもアリのブログになってしまうかと思いますが、これからも遊びに来ていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > サイト運営・雑記 | 0 comments | 0 trackback

Musical Baton

さちよさんからMusical Batonを受け取りました。
最近あちこちのブログで見かけていたのですが、
まさか自分のところに回ってくるとは!
どうもありがとうございます♪

最近、めっきり音楽から遠ざかった生活を送ってますが、
頑張って答えてみることにします(^^)


・Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

→空っぽだと思います(^^;) 
 パソコンで音楽聴くことがほとんどないもので…。
 (つまらない回答でゴメンなさい^^ゞ)


・Song playing right now (今聞いている曲)

→今は何も聞いてないです。テレビさえついてません。
 セイが生まれてからというもの、夜はテレビもあんまり見なくなったなぁ。
 冷蔵庫のウィーンって音が聞こえるくらい静かです(笑)


・The last CD I bought (最後に買ったCD)

→MOTORWORKSの「BRAND-NEW MOTOR WORKS


・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

小学、中学、高校、大学、最近、と1曲ずつ書いてみます。

→光GENJIの「パラダイス銀河」(小学時代)
 いや〓、書いてて自分が懐かしいです(笑)
 ローラースケートをおねだりして買ってもらったなぁ。
 まわりはかぁくんファンが多かったけど、私は内海くん派でした。

→「スウェアリンジェン作品集」(中学時代)
 中学時代、吹奏楽部に所属していた時によく演奏していた
 スウェアリンジェンの曲。
 中でも「シーゲート序曲」と「栄光の全てに」が大好きだったな〜。
 懐かしいです(*^^*)

→「鉄腕アトム・ソング・コレクション」(高校時代)
 鉄腕アトムの主題歌です(笑)
 高校の体育祭の応援歌に使ってたんですよね〜。
 みんなバカでかい声で歌ってたなぁ。あれは歌と言えるのだろうか…(^^;)

→John Lennonの「Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon」(大学時代)
 主人と付き合っていた頃、よく聴いていた気がします。
 中でも「(Just Like) Starting Over」は主人にギターを習って
 一生懸命練習したな〜。 結局弾けずじまいだったけど(^^;)
 指がピキピキしてコードが押さえられないのです(笑)
 それにしても“It's been so long since we took the time〓”の
 ジョン・レノンの声がどうしても井上陽水に聞こえてしまうのは
 私だけかしら…??

アメイジング・グレイス(最近??)
 ちょうど1年ちょっと前、ドラマ「白い巨塔」をよく見てました。
 あの頃はまだ妊娠する前だったので、大好きなお酒もよく飲んでたな(^^;)
 主人と2人で焼酎を飲みながら、酔いがまわるとこの曲を歌ってました。
 (今考えると、ご近所さんはうるさかったかも…。ゴメンなさい!)

うーん、こんなもんでしょうか…。
書いてる本人は「いや〜、懐かしい!!」ってかなり楽しんだんですが、
読んでる方はつまらないかも(汗)


・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

かなり迷いましたが、バトンは回さないことにしました。
(さちよさん、せっかく回してくれたのにゴメンなさい。)
答えてみたいー!という方がもしいらっしゃったら、
是非お願いします(*^^*)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > サイト運営・雑記 | 0 comments | 0 trackback

遅ればせながら…

出産の時の様子を更新しました。

出産がたった3ヶ月半前の出来事だなんて、なんだか信じられません。
遠い昔の話のようです。
妊娠中に自分が書いた記事も読み返してみましたが、
ものすごーく懐かしい…。

赤ちゃんの成長って、本当に早い。
セイの顔も、産まれたときとは全然違います。

こんなに眉毛薄かったっけ…?
こんなに目が細かったんだっけ…?
着てるツーウェイオール、ブカブカだぁ。

写真を眺めてても、本当に懐かしい。


あ、写真もそろそろ整理しなきゃいけないな〜。
カメラで撮った写真は100枚をとうに超えたというのに、
整理はというと、まだ全く手付かずの状態(^^;)
それに加えて、デジカメで撮った画像は一体何百枚あるのやら。

厳選して、デジカメプリント出さなきゃな〜…。
大変だ、こりゃ。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > サイト運営・雑記 | 0 comments | 0 trackback

1 2 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット