ずりばい開始!&離乳食40〜53日目

先月末から幼稚園関連で毎日のように予定が詰まっていて(お遊戯会の衣装作り)、忙しくしていました。
今週も予定が詰まっていたのですが、鼻たれ小僧だった子供達3人の風邪が悪化(涙)
昨日から幼稚園をお休みしています。
病院通いと看病の日々です(><)


さて、1ヵ月ほど前に、腹ばいで方向転換できるようになったイオ。
時計の針のようにクルクルクルクル、高速回転しています(笑)

そして最近は、腕をつっぱり膝を立てるような姿勢をとるようになり。
ずりばいするのも時間の問題かと思っていたら、こないだの日曜日についに前進!
いったん前に進めることが分かると、マスターするのは早いです。
目標物に向かってずりずりと前に進んでいます。

気がつくととんでもないところにいて、壁をなめていたり家電のコードをかじっていたり(><)
セイやイオは慎重派でハイハイも遅かったし、ものを口に持っていくことが少なかったのですが、ミオは無鉄砲なタイプなのか油断ならず…。
とりあえず、掃除・片付けに励みます(^^;)


最後に、恒例の離乳食日記。


******
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | 0 comments | 0 trackback

おんぶ紐購入を検討中 & 離乳食36〜39日目

だいぶ前にちらっと書いたかもしれませんが、わが家の末っ子ミオさんは、子供達3人の中でも一番の甘えん坊。
セイやイオの赤ちゃん時代と比べると、格段に手がかかる気がします(苦笑)

最近は特にひどく、私が少しでも側を離れると大泣き。
泣き方がまた半端じゃなく、これまた近所迷惑…。
「常に半径1m以内にいて相手してね、できれば抱っこでお願い!」って感じなんでしょうかね(^^;)
ひとりで機嫌よく遊ぶということがほとんどないです。
なので私、トイレに行くにも猛ダッシュです(笑)

まぁ、かわいいんですけどね。
でも、ミオに付き合っていると家の事がぜーんぜんできないし、上2人の相手もしてあげないとかわいそうだし。

お昼寝も、する時は奇跡的に爆睡してくれる時もあるんです(こういう時は、ミシンの音でも全く起きない)。
でも、たいていは30分くらいで起きてしまうし、夜の寝つきもあまり良くない。
21時頃にいったん眠るんですが、眠りが浅いのか何度も目を覚ますので寝かしつけを繰り返す…というのが、だいたい22時半くらいまで続いたりします。

なので、なかなかPCやミシンにまでたどり着けない(><)


PCやミシンはまだできなくてもいいとして、最低限の家事をこなすことさえなかなか難しい状態。
ちょっとくらいなら泣かせっぱなしで家事をしたり、ちょこちょこ抱っこしたり機嫌をとったりしつつ家事をしていますが、気も焦るしやっぱり大変。
しかもハイハイマスターしたら後追いも激しそうだし、これはもうおぶって家事をするしかない。
でも、おんぶ紐持ってない〜(^^;)

セイやイオはわりとよく寝てくれる子だったので、寝てる間に色々できてたんですよね〜。
起きてる時も、こまめに声をかけてあげたり私の姿が見える状態にしていれば機嫌よくしてくれていたので、その隙にちょこちょこ家事をやったり。
なので、おんぶ紐が必要になることもなかったのですが、ミオはそうもいかないようです(笑)
…というか、セイやイオが手のかからない子だったんだろうな。


おんぶ紐にも色々あるようですが、スリングと縦抱っこ専用の抱っこひもは持っているので、おんぶ専用のものを買おうかなと思ってます。

今のところ、最有力候補はこれ↓



ただ、おんぶ紐自体使ったことがないので、使いこなせるのかどうかがちょっと不安だったり。
装着するの、コツがいりそう〜。
週末に赤ちゃん用品店で実物を見てこようと思ってます。


続きは離乳食の記録。
土日は乳腺炎で体調崩してたので、夫が準備して食べさせてくれました。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 3 comments | 0 trackback

乳腺炎と離乳食28〜35日目

また乳腺炎になってしまいました(><)
ミオを出産してから、これで2度目。

先週金曜日の昼過ぎから左胸に違和感があり、早めに葛根湯を飲んで搾乳して…と予防を試みたのですが、夕方からばーんと発熱(涙)
39.1度まで上がりましたが、土曜日には37℃ちょっとまで熱が下がり、しこり部分も前日より良くなっているような気がしたので、これは「葛根湯と頻回授乳+搾乳でいける」と、ちょっと無理をしてセイのヤマハの付き添いに行ったのが良くなかったようで。
また熱出ました(汗)
炎症を起こしている部分も真っ赤っ赤になり、ガシッとしこりが…(TT)

しんどい時は無理しちゃダメですね。
昨日はすべての家事を夫に任せ、安静にしてました。
おかげで何とか回復に向かってます。
炎症部分の赤みもだいぶ引き、しこりも少しずつ小さくなってきました。

おっぱいトラブルを起こしやすい体質のようなので食事には気を付けているんだけど、疲れやストレスがたまると乳腺炎になってしまう気がします。
運動会前に風邪をひいたあたりから、どうも体調がいまひとつだったんですよね(涙)
今週後半はまた忙しいので、前半はおとなしく過ごして体調整えておかなくては…。


さて、すっかり更新が滞ってしまってますが、ミオの離乳食の記録。
写真を撮っているものもありますが、まだPCに取り込んでません…。
とりあえず文字だけでもアップしておきます。
(2回食になりました!)


******

10/15(金) 離乳食28日目
20101015.jpg
・きなこがゆ(小さじ8)
・かぼちゃのマッシュ(小さじ2)
チンゲンサイとじゃがいものミルク煮(小さじ3)









10/16(土) 離乳食29日目
・10倍がゆ(小さじ8)
・にんじんとさつまいものマッシュ(小さじ2)
しらすと大根のだし煮(小さじ3)
 初めてのしらすを口にして、何ともいえない表情をしてました。
 甘味がなくて「なんじゃこりゃ〜」って感じだったのかな(笑)

10/17(日) 離乳食30日目
・しらすがゆ(小さじ8)
・かぼちゃのミルク煮(小さじ3)
・小松菜と冬瓜のとろとろ(小さじ2)


10/18(月) 離乳食31日目
1回目
・10倍がゆ(小さじ8)
・豆腐とにんじんのだし煮(小さじ3)
・さつまいもとブロッコリーのマッシュ(小さじ2)

2回目
・大根がゆ(10倍がゆ 小さじ4+大根すりつぶし 小さじ1)

 この日から2回食に。

10/19(火) 離乳食32日目
1回目
20101019_2.jpg
・10倍がゆ(小さじ8)
・かぼちゃのだし煮(小さじ2)
白菜と豆腐の味噌風味(小さじ3)









2回目
・チンゲンサイがゆ(10倍がゆ 小さじ4+チンゲンサイ裏ごし 小さじ1)

10/20(水) 離乳食33日目
1回目
・10倍がゆ(小さじ8)
・小松菜と冬瓜のだし煮(小さじ3)
・さつまいもヨーグルト(小さじ2)

2回目
・じゃがいもミルクがゆ(10倍がゆ 小さじ5+じゃがいもマッシュ 小さじ1)

初めてのプレーンヨーグルト。
甘味のあるさつまいもと合わせて食べさせたけれど、苦手だった様子。
途中オエ〜って顔をしてました(苦笑)


10/21(木) 離乳食34日目
1回目
20101021.jpg
・10倍がゆ(小さじ8)
・チンゲンサイのだし煮(小さじ2)
・しらす干しとにんじんのとろとろ(小さじ3)









2回目
・白菜がゆ(10倍がゆ 小さじ5+白菜裏ごし 小さじ1)


10/22(金) 離乳食35日目
1回目
20101022.jpg
・きなこがゆ(40g)
キャベツのポタージュ風(10g)
・じゃがいもと人参のだし煮(22g)









2回目
・10倍がゆ(30g)
・かぼちゃと豆腐のピューレ(18g)

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

タンパク質にチャレンジ中(離乳食19〜27日目)

夫出張中で、今日は3人をお風呂に入れて寝かしつけ。
セイはお風呂でもほとんど手がかからなくなったし、イオも着替えは全部自分でさっさと済ませてくれるので、だいぶ楽になりました。
…とはいえ、やっぱり3人お風呂に入れるのは大仕事!
お風呂上がりなのに汗だくです(笑)

まぁ、子供達3人と湯船につかるの、楽しいからいいんですけどね♪
明日もがんばろ!


さて、前置きが長くなりましたが、ミオの離乳食。
開始してから1ヵ月近く、順調に進んでいます。
豆腐やきなこなどのタンパク質も、少しずつ食べさせてます。


******


10/6(水) 離乳食19日目
・10倍がゆ(小さじ6)
・ブロッコリーのペースト(小さじ1)
・にんじんのだし煮(小さじ3)
 和風だしに初挑戦。
 かつおぶし1パックと湯100ccをマグカップに入れて1〜2分おき、こしただけの簡単和風だしです(^^;)
 小さじ1しか使わなかったので、残りは製氷皿に小分け冷凍しました。

10/7(木) 離乳食20日目
20101007.jpg

・10倍がゆ(小さじ7)
大根のだし煮(小さじ1)
・かぼちゃとブロッコリー和え(小さじ3)






 大根は、いつもどおり炊飯器でやわらかく蒸したものを。

10/8(金) 離乳食21日目
・小松菜がゆ(10倍がゆ 小さじ7+小松菜裏ごし 小さじ1)
・大根とにんじんのとろ煮(小さじ3)
 最近うんちに変化が…。今までゆるゆるだったけど、少し固くなってきた!
 回数は1日2〜3回。

10/9(土) 離乳食22日目
・小松菜がゆ(小さじ7+小さじ1)
・さつまいもとにんじんのマッシュ(小さじ3)
 あいかわらず、さつまいも大好き♪

10/10(日) 離乳食23日目
20101010.jpg

・10倍がゆ(小さじ8)
じゃがいもとブロッコリーのミルク煮(小さじ2)
・かぼちゃのマッシュ(小さじ2)






 初じゃがいも。ミルク味にしたので、おいしそうに食べてました^^

10/11(月) 離乳食24日目
・10倍がゆ(小さじ8)
・じゃがいもとにんじんのだし煮(小さじ3)
・大根のペースト(小さじ2)

10/12(火) 離乳食25日目
20101012.jpg

・ブロッコリーがゆ(10倍がゆ 小さじ8+ブロッコリーの裏ごし 小さじ1)
・さつまいもとかぼちゃのペースト(小さじ4)
豆腐のすり流し(小さじ1)




 はじめてのタンパク質!
 湯通しした豆腐をすりつぶし、和風だしでのばしたものを与えました。

10/13(水) 離乳食26日目
・10倍がゆ(小さじ8)
・小松菜と豆腐のとろとろ(小さじ2)
冬瓜とにんじんの煮物(小さじ3)
 小松菜の葉先をゆでて裏ごし。頑張ったのに、出来上がったのは3食分(小さじ3)…(笑)小分けして冷凍ストックしました。
 午後イチでポリオだったので、早めに食べさせて出かけました。

10/14(木) 離乳食27日目
きなこがゆ(小さじ8)
・さつまいもとブロッコリーのマッシュ(小さじ3)
・大根のだし煮(小さじ2)
 初きなこ!

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 4 comments | 0 trackback

離乳食11〜18日目&歯!

最近忙しくて、離乳食日記、なかなか更新できませんでした。
運動会は無事に終わってひと安心ですが、今週も色々予定が詰まっていて忙しい〜(^^;)
おまけにミオが寝返り・寝返り返りと腹ばいで方向転換を駆使するようになったので、目が離せません。


さて、離乳食を始めて半月あまりになりますが、ミオは食べることが大好きな様子。
スプーンを見ただけで興奮します(笑)
どんなに機嫌が悪くても、食べ始めると大人しくなります^^
食べると大喜びで、手足をバタバタさせてます(たまに離乳食を乗せてるスプーンに手があたって、離乳食が吹っ飛びます…^^;)
作って食べさせる側としては、嬉しい限り。

最近の離乳食は、こんな感じ↓
少しずつ、新しい野菜にもチャレンジしています♪


******


9/28(火) 離乳食11日目
・10倍がゆ(小さじ4)
・さつまいものペースト(小さじ1)

9/29(水) 離乳食12日目
・10倍がゆ(小さじ4)
にんじんマッシュ(小さじ1)
 にんじんにチャレンジ!
 裏ごししたものをそのまま食べさせてみたけど、余裕の表情でゴックン♪

9/30(木) 離乳食13日目
・10倍がゆ(小さじ4)
・にんじんのミルク煮(小さじ2)
 にんじん、やはり便にはそのまま消化されずに出てきました(笑)懐かしい〜。

10/1(金) 離乳食14日目
・10倍がゆ(小さじ5)
・さつまいもペースト(小さじ1)
かぼちゃのマッシュ(小さじ1)
 かぼちゃ、大好きなようです!
 ゆでて裏ごししただけですが、上手に食べてました。
 (さつまいもは白湯でのばしています。)

10/2(土) 離乳食15日目
・10倍がゆ(小さじ5)
・にんじんマッシュ(小さじ1)
・かぼちゃのマッシュ(小さじ1)
 幼稚園の運動会だったので、この日は時間をずらして夕方に食べさせました。

10/3(日) 離乳食16日目
20101003.jpg

小松菜がゆ(10倍がゆ 小さじ5+裏ごしした小松菜 小さじ1)
・さつまいもペースト(小さじ2)







 初の葉物野菜。食べにくいかと思い、おかゆに混ぜて。
 やっぱりサツマイモの方が好きだったようで、おかゆをあげると怒ってました(笑)

10/4(月) 離乳食17日目
20101004.jpg

・10倍がゆ(小さじ6)
・小松菜のとろとろ(小さじ1)
・かぼちゃのポタージュ(小さじ2)








 裏ごししたかぼちゃとミルクを混ぜ合わせてポタージュ風に。

10/5(火) 離乳食18日目
・10倍がゆ(小さじ6)
ブロッコリーのペースト(小さじ1)
・さつまいもペースト(小さじ2)
 初のブロッコリー。裏ごし頑張りました(笑)


そうそう。
先日ミオ、左下の前歯が1本顔を出しました!
ちっちゃい歯がかわいいです♪

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

風邪っぴき&離乳食6〜10日目

ミオの離乳食、順調です。
…といっても、ミオが風邪で熱を出してしまったりして1日お休みしてしまったのですが(これは順調とは言わないのかな??)。

やっぱ、3人目はどうしても上の子達から病気をもらっちゃうなぁ。
6ヵ月にして、2度目の発熱。
鼻水のせいか母乳の飲みもあまり良くなく、機嫌が悪くて心配しましたが、幸いあまりひどくならずに済んで良かったです。


さて、今週末はいよいよ幼稚園の運動会!
今はまだ特別準備することなどないのですが、何となく気持ちがそわそわしています(^^;)
そろそろお弁当メニュー考えて、買い物メモ作らなきゃな〜。



******


9/23(木) 離乳食6日目
・10倍がゆ(小さじ2)

9/24(金) 離乳食7日目
・10倍がゆ(小さじ3)

9/25(土) 離乳食8日目
・離乳食お休み
 そろそろ野菜にもチャレンジ…と思っていたら、風邪で発熱(><)
 食欲が落ちて母乳の飲みも良くなかったし、小児科に行ったりで食べさせるタイミングを逃してしまったので離乳食はお休みしました。

9/26(日) 離乳食9日目
・10倍がゆ(小さじ3)
 熱も下がり元気だったので、離乳食再開。
 食欲も戻ったようでひと安心^^

9/27(月) 離乳食10日目
20100927.jpg

・10倍がゆ(小さじ3)
・さつまいものペースト(小さじ1)








体調も戻ったので、はじめての野菜にチャレンジ♪
朝お米を炊くときに、ラップに包んださつまいもも一緒にお釜にポン!
熱いうちに裏ごしして、白湯でのばしたものを食べさせました。
さつまいも、気に入ってくれたようです^^

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 2 comments | 0 trackback

離乳食始めました。

ミオも生後6ヵ月になったので、先日離乳食を開始しました。

最初は裏ごしした10倍がゆから。
3年ぶりの離乳食づくり、懐かしいな〜。

20100918.jpg

(一応おかゆが入ってるんだけど、分かりづらいですね^^;)










セイやイオの時には、毎日の離乳食を写真付きで記録してたんですが、今回はできる範囲で簡単に書いておくことにしました。
(あくまでも、自分が何をどのくらい食べさせたかを忘れないためのメモということで…。)
あまり溜めずにこまめに書いておきたいんだけど、なかなかPC時間がとれず。
離乳食を始めた日に記事を書こうと思ってたのに、気づいたら5日も経ってました(^^;)
とりあえず、今日の分までの記録…。


******

9/18(土) 離乳食1日目
・10倍がゆ(小さじ1)
 初めてにしては上出来!口からタラリとこぼしつつもモグモグ頑張ってた♪


9/19(日) 離乳食2日目
・10倍がゆ(小さじ1)
 今日はお父さんから食べさせてもらってご機嫌^^


9/20(月) 離乳食3日目
・10倍がゆ(小さじ1)


9/21(火) 離乳食4日目
・10倍がゆ(小さじ2)
 量を増やしたけど、ぺろりと完食!


9/22(水) 離乳食5日目
・10倍がゆ(小さじ2)
 スプーンを近づけただけで口を開けて、食べる気満々でした^^
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

離乳食 豪華バージョン

1/18 18:00
060118_3.jpg・軟飯
トマト煮込みハンバーグ&コーンと
ブロッコリーのバター蒸し

 (牛肉、玉ねぎ、卵、パン粉、しょうゆ、塩、トマト、チーズ、ブロッコリー、コーン、バター)
・鯛のお吸い物
・麦茶
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

スティックトーストって…

ある朝の離乳食。

1/11 8:00
060111.jpg・スティックトースト
・かぶの葉入り野菜スープ
・いちごヨーグルト
・麦茶


朝食はパンとコーンフレークを1日おきに食べさせています。
主食+ヨーグルト+フルーツ(BFの果汁を使うことも)が定番。

パンの日は、パンがゆにしたりスティックトーストにしたりと、その日の気分で変わります。
スティックトーストは食べさせるのにすごく時間がかかるので、基本的に時間に余裕のない時は食べさせていません。
手に持たせててもあまり自分で食べようとはしないし、ちぎってはポイ!をひたすら繰り返すんですよね(ちなみに、スティック野菜も同様T-T)
そして、パンくずを目ざとく見つけては人差し指でツンツン触っております(^^;)

それから、トーストはやっぱりパサついて飲み込みづらいみたい。
トーストの時は必ずスープをつけるようにしているのですが、スープで流し込んでるという感じ(汗)
最後にはスープを少し浸して、トーストをやわらかくしてから食べさせています。
もう少し慣れてくれば、唾液とうまく混ぜて飲み込めるようになるのかな。

…とここまで書いててふと思ったんだけど、もしかしてトーストする時間を短くすればいいのでは?
今まで大人と同様にトーストしてたけど、確かに大人でもパサつくもんなー。
次回は「トースト時間を短めに!」作戦でいってみます(笑)


そういえば、今日おやつにたまごボーロをあげようと思ってテーブルの上に1粒のせてあげたんです。
いつもならツンツンつついたり、親指と人差し指とでつまんでポイと捨てたりしていたのですが、今日は自分で食べる事に成功しました!!
でも…



犬食いなんですけど(^^;)

テーブルに直接口をもっていって、器用に食べてました。
行儀悪いな〜(汗)

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

取り分け挑戦中

1/5 18:00
060105_3.jpg・5倍がゆ
合挽き肉と野菜のトマト煮
 (合挽き肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、トマト)
・ワカメの味噌汁
・麦茶

1/6 18:30
060106_3.jpg・5倍がゆ
・ぶり大根
・ほうれん草の味噌汁
・麦茶
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット