トレーニングパンツ生活、開始!

現在2歳7か月のミオ。
3年保育で入園するならば、何とか今年度中にオムツを外したいと思い、春から少しずつトイレに行く練習をしていました。

が、一向にやる気をみせないミオ(^^;)
こんな調子で大丈夫かなぁと思いつつ、そのうち時期がくればオムツも外れるだろうと割とのんきに構えていました(さすがに3人目だと、母の気持ちにも余裕あり)。
そしてついにその時期がやってきたのか、トイレトレーニングに希望の光が見え始めました!


以下、これまでのトイレトレーニングの記録です。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | comments | trackback

イオのトイレトレーニング、ほぼ完了!

タイトルどおり、イオさん昼間のオムツが外れました。
それまで難航していたのに、突然!です。

トイレトレのこと、過去にも何度も書こうとしていたのですがなかなか時間がとれず…。
今回、下書き状態だったいくつかの記事を無理矢理つなげたので、かなりの長文です(汗)
しかも文章のつながりが悪くて読みづらいと思います、スミマセン〜。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > トイレトレーニング | 0 comments | 0 trackback

気がつけば…

もう6月!早い!

2歳児クラスに通っているイオさん、初日とその翌週は泣かずに平気な顔をして通園しました。
が、3度目になってようやく気付いたようで。(←遅い^^;)

朝出発する前から「ようちえん、行かんよ!」とゴネてました。
送っていく車の中でもちょっとグズグズ言ってましたが、セイも一緒に登園するのでちょっとは気が紛れたのかな?
しぶしぶ園の門をくぐり、先生に手を引かれて部屋へと入っていきました。

別れてからちょっと涙が出たみたいだけど、すぐに復活したとのこと。
週1だから、慣れるまでにしばらくかかるかな。
慣れたと思ったら夏休みに入るというパターンかも(苦笑)


それから、本腰を入れると宣言していたトイレトレ。
相変わらず、補助便座での成功は一度もナシ。

が、イオの中でちょっとずつ意識が変わってきているような??

「おしっこ(うんち)はどこでするの?」と聞くと、
「とと(ここ)で〜す!」と言ってトイレを指差すので、トイレでしなきゃいけないってことは分かってるみたい。

そして、おしっこの間隔がすごく長くなった!
4〜5時間しない時もあるんだけど、多分我慢してるんじゃないかと…。
なので最近のイオ、かなり不機嫌です(^^;)

トイレに行きたくなると、「おなた(おなか)ムズムズ〜」と訴えてくるようになりました。
が、いざトイレに行くと緊張するのか、用を足すことは出来ず。
「でらん!」と言って、トイレ終了。
あ、でも最近はオナラは出るようになったんだよね(汚い話でスミマセン)。

用が足せないままトレパンをはかせると、その後はまた普通どおりの様子。
が、私が家事をやっている間にパンツにしちゃってるんだよね…。
今日は洗い物をしていた時に「こぼれた〜」と言うので何かと思ったら、おしっこが床に流れちゃってました。

一度トイレで成功すれば、調子に乗りやすいイオのことだから何度もできるようになるんじゃないかと思うんだけどな。
なかなか難しいところです。


今月は平日も休日も色々予定が入っているので、なんだかバタバタしそうです。
体調に気を付けないと。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

トイレトレ、そろそろ…

なかなか気合が入らず(母娘とも)、そのままになっていたイオのトイレトレ。
セイの幼稚園も通常保育になり少し余裕が出てきたし、イオがあまりお昼寝をしなくなってきて昼間少し時間があるので、そろそろ本腰を入れて始めてみようかという気になってきました。

ちなみに、今のイオの状態。

・補助便座に座らせても泣かなくなった。
・トイレでおしっこやうんちが成功したことは一度もない(座ると、「おわり〜!」と言って勝手に切り上げる^^;)。
・オムツにうんちをした時は、時々事後報告あり(おしっこは報告しない)。

こんな状態がしばらく続いていて、とにかく補助便座に座っても遊ぶだけで用を足す気が全くないので、強制的にトレーニングパンツを履かせてみることに。

セイの時も最初はトレーニングパンツを履かせてみたのですが、トレパンだとあまり「濡れてる」という感触に気付かない(…というか、気にならない)ようで、ぐちょぐちょに濡れてても全く報告してくれませんでした。

が、イオにはトレパンでも効果テキメン!
おしっこをした直後に、「ぬれた」とか「つぬたいよ〜(冷たいよ)」とか言うようになりました。
パンツにおしっこすると気持ち悪い⇒おしっこはトイレでする、という風にうまくイオを誘導できればいいんだけどなぁ。


セイの時と違って、なかなかトイレトレも集中して出来ない(外出が多いし時間がない)ので、ぼちぼち…といった感じです。


ちなみに、毎日こんな生活を送ってます。    
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 10 comments | 0 trackback

事後報告…かも?

今日は確定申告に行ってきました。
申告書などは今月初めに準備しておいたので、提出のみですんなり終了。
郵送した方が楽かな〜とも思ったけど、会場は家からわりと近いし切手代もったいないしね(笑)
あー、これでスッキリした!


さて、先日始めたイオの慣らしトイレ。
わりと順調です♪
まず補助便座に座らせても泣かなくなったし、最近では自ら「アンパンマン!」と言ってトイレに行きたがるようになったし。
(まぁ、単にティッシュをちぎって水を流したいだけなんだけどね…笑)
「トイレットペーパーでふきふき作戦」が思った以上に効果的でした^^v

でも、今日はさらに進展が。
確定申告を終えて家で昼食をとった後、イオが「アンパンマン!」と言い出しました。
オムツを外すと、そこにはウンチが。

そして夕方も。
「アンパンマン!」と言うのでオムツをとると、オムツが生温かい。
つまりは、おしっこをした直後のような感じでした。

こ、これは!
ひょっとして教えてくれてる?!

偶然かもしれないけど、ちょっと嬉しい♪
「トイレ=アンパンマン=おしっこやウンチをするところ」っていう意識はあるってことだよね。
これはチャンスかも。
私がサボらずにトイレに連れて行くようにしなきゃね(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 6 comments | 0 trackback

逆戻り

最近暖かい日が続いたので、久々にイオをトイレに連れて行ってみました。

ゴールデンウィーク明けくらいから本格的にトイレトレを始めようと思っているのですが、その前にトイレに慣れさせておきたいので、1歳を過ぎた頃からトイレに連れて行くことを意識してはいたんです。

が、肝心のイオさん、トイレがあまり好きではないご様子。
初めて補助便座に座らせた時も大泣きだったし、何度か連れて行ってみてもあまりに嫌がるので逆効果になるかと思い、しばらく中断していました。
そして数ヶ月経った秋頃に再チャレンジ。
すると、おとなしく座ってくれるようにはなっていました。
(…といっても、数十秒すれば補助便座から降りたいとわめき出すんだけど^^;)

とりあえず大泣きすることはなくなり、これで安心しちゃったんですよね。
北側にあるトイレはものすごく寒いので、真冬の間はトイレに連れて行くのをまた中断してました。
何だか風邪をひかせてしまいそうで。
春になったらまた再開すればいいかな〜って。

そして、最近。
久々に補助便座に座らせてみたら、イオ大泣き(汗)
「おわった!おわった!」と泣き叫び、トイレトレどころじゃないです(涙)
また振り出しに戻ってしまいました。
あ〜あ、寒くてもトイレにハロゲンヒーター持ち込んで続けてれば良かったかなぁなんて、ちょっと後悔…。


セイの時は、トイレトレすんなりいったんだけどな〜。
きばり始めた時に補助便座に座らせるとウンチ成功…というのを繰り返すうちに、イオくらいの時にはウンチの時は事前に教えてくれるようになってました。

が、イオはこのやり方だとダメらしい。
気張り始めた時にオムツをとろうとするとひどく嫌がるし、補助便座に座らせても絶対にしない。
イオは最近、家以外の場所でもウンチしない(だから外出が続くと便秘がちになる)から、なんかこだわり(?)があるのかも。

なので、気張ったらトイレに連れて行くという作戦は変更。
まずは、オムツ換えのついでに1日に1〜2回連れて行ってみようかな?

ちなみにうちの補助便座はアンパンマン。
ボタンを押すとアンパンマンのおしゃべりやメロディが流れるんだけど、そんな補助便座であってもイオには全く効果なし(苦笑)
ギャンギャン泣きます。
昨日はイオの大好きなミッフィーのパペットで気をそらし、何とか泣かずに座れました。

でも今日、更にいい方法を発見!
補助便座に座らせて、トイレットペーパーをちぎらせて、拭き拭きの真似っこ。
そして降りて、トイレの水を流してもらう。
この一連の流れをやらせてみたら、すごく楽しかったみたい。

私、今まではいかに長く補助便座に座らせるかということを考えてたけど、まずはイオの方から「トイレに行きたい、補助便座に座りたい」って思ってもらうようにするのが先なんじゃないかと思い直しました。
…というわけで、トイレに座るのはほんの一瞬(笑)
しばらくはこんな感じでやってみようかな。
ゴールデンウィークくらいまでに、何とか補助便座に座ってられるようになってるといいなぁ。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

外でのトイレ、その後

夫が東京出張だったので、土曜日の夕方から実家に行ってました。
火曜日までゆっくりさせてもらって、だいぶリフレッシュできたかな?

日曜日は午後から私の祖父母の家へ。
祖父母の家は農家だったので、家の中も庭も広いし、花や木、虫もたくさんいます。
いつも2LDKのアパートで暮らしているセイにとって、そこは格好の遊び場!
畑に行って大根を抜くのを手伝ったり、たくさんちぎった夏みかん(?)や金柑を袋に入れるお手伝いをしたりと楽しそうでした^^

…が、何かセイがおしっこしたそうな素振りを見せ始めました。
祖父母の家のトイレは和式(しかも汲み取り式)なので、怖がって絶対にしないだろうと外に連れ出したのですが、ズボンを脱ぐことを一向に拒否。
するとじいちゃん(私の父)がお手本を見せると言い出し、向こうの方でおしっこを…(汗)
セイが「見に行く!」と言って駆け出したので、私は遠目に見ていたのですが、そのうちセイの動きに異変が…。

や、やばい!!もうガマンの限界っぽい!

が、じいちゃんまだおしっこしてるし、私、近づけないよ〜!!
しかも、じいちゃんはセイの異変に気付いてないし…(汗)

セイがズボンを押さえながらクルクルと走り始め、「じいちゃん、ごめん!」と思いつつ駆け寄ろうとしたその瞬間、

出ちゃった…。

パンツはもちろんズボンもずぶ濡れ。
足を伝ってセイも気持ち悪かったと思う。

しかも、こんな時に限って替えのパンツとズボン持って来てない(--;)
たまたま紙オムツを1枚持っていたのではかせたのですが、この日は肌寒くてズボンなしでは風邪をひいてしまいそう。
「じゃあ、帰ろうか」と話していたその時、ひいばあちゃんが何か持って出てきました。

ひいばあちゃんのスパッツ!!(5分丈くらい?)

ウエストはブカブカだったけど長さはちょうど良かったので、実家に着くまではしばらくひいばあちゃんのスパッツで過ごしました。

こんなおもらしは久々(しかも外でのおもらしは初めて)だったので、セイもちょっとショックを受けてるみたいで、その事を後で話すと口をつぐんで気まずそうにしてました。


そして昨日は、夫の休日出張の代休がとれたので、ショッピングセンターで冬物衣料などをお買い物。
お昼ごはんを済ませた後、セイがおしっこしたそうな素振りを見せ始めました。
「おしっこ行く?」と聞くけど、「行かない」と…。

その後、イオにおっぱいをあげるために私は授乳室へ。
私が授乳している間に、夫がセイをトイレに連れて行ってくれると言います。
折りたたみ式の補助便座を持っていたので夫に渡し、あとはおまかせ(笑)

授乳を終えて外に出ると、わりとゴキゲンな感じでセイが待っていました。
「おしっこした?」と聞くと、「した!」と。
夫も「何も抵抗せずに、普通にしてたよ」と。
なんだ〜、できるんだ!

おもらしも含めて色んな経験を積んで、お外でのトイレにも自信を付けてくれるといいな。

Posted by mao | Category: こそだて > トイレトレーニング | 0 comments | 0 trackback

動物園へ

三連休の中日は動物園へ。

張り切って前日から持っていくものなどを準備し、朝は早起きしてお弁当を作っていましたが、空にはどんよりとした雲が…(汗)
動物園の開園時間に合わせて早めに家を出発し、とりあえず雨が降ってこないうちに見て回れるだけ回ろうという話になりました。

動物園までは片道1時間くらい。
雨も降らず、何とかこのままもってくれるといいなぁと思っていたのですが、もうすぐ動物園入り口という辺りでパラパラと雨が!
え〜っ、ついてないなぁ…。
でも小雨だったし、せっかくここまできたのでとりあえず中に入ることにしました。

入場してしばらくすると、雨もやんでひと安心。
セイは、大きな動物園に来たのは初めてだったので、まずは本物のゾウを見て興奮気味!
「おっきいね〜!」
「アハハ、草食べてるよ!」
「鼻が動いてるね、しっぽも動いてるよ〜!」
と解説してました^^

見て回っている途中でイオがぐずり出したので、休憩をはさむことにしました。
出発前に授乳したっきりだったのでおなかも空いている様子。
持参していたベビーフードを水筒のお湯で溶いて準備。
そして私たちも早めの昼食タイムにしようとお弁当を広げ、お茶をつぎ、セイがひと口ふた口食べたところで、また雨が!
何てタイミングの悪い…(--;)

夫が近くに屋根付きの休憩スペースを見つけてきたので、いったんお弁当や離乳食を片付けて移動。
やっと落ち着いて食べられる…。
イオに離乳食をあげ、私たちもご飯をすませ、授乳が終わる頃には雨も止んでいました。

お腹もいっぱいになったことだし、さてまた張り切って回るぞ〜と思っていたら、今度はセイが御機嫌斜め。
眠たくなってきたというのもあるけれど、どうやらトイレに行きたくなった様子。
さぁ、今日はおしっこできるだろうか…。

近くにトイレがあったので中に入ろうとするけれど、入る前から「出らんもん!いや!!」と拒否。
でも、明らかに尿意はあるし、とりあえずトイレに座らせてみないと出るものも出ない。
中にはたまたま子供用の小さな便座もあったので、ズボンとパンツを脱がせて夫が無理矢理座らせました。

が、やはり断固として拒否。
「おしっこ出らんもん!!せん!!せんーーー!!!」といって号泣…。

1分くらい座らせていましたが(もちろん半分押さえつけて)、泣くばかりでおしっこどころではない感じ。
そこで、子供用のトイレではなく、大人用の方に座らせてみることにしました。
折りたたみ式の補助便座を持ってきていたのでセットして、またまた夫が力ずくで座らせました。

少しの間「いやーー!!」と泣いていたセイですが、夫が「ほら、おうちと一緒だよ!」と言うと、急にセイの肩の力が抜けたように見えました。

…と思った次の瞬間、出たーー!!

そして、出てくるおしっこを見ながらセイがひと言。

「出るやん!!」

セイの言葉に私と夫は大笑い。
私たちが笑ったのを見てセイも緊張がほぐれたのか、セイもさっきまで泣いてたのが嘘のように笑ってました。
いや〜、良かった良かった!
外のトイレの時は私も身構えてしまうから、それで余計にセイが嫌がってたのかもしれないなぁ。
これを機に、他の場所でも少しずつできるようになるといいな。
まぁ、ゆっくりゆっくり頑張ろうと思います^^


ひと通り動物を見て回った後、最後に豆汽車に乗ることに。
セイは電車や汽車が大好きなので、乗る気満々です。
券売機の方へ向かう途中、他の子供たちが楽しそうに豆汽車に乗っているのを見て、乗りたい気持ちがますます高まったよう。
またもや雨がぱらついてきたけど、濡れるのなんておかまいなしのセイ。

が、券売機についたあたりで、様子が何かおかしいことに気づきました。
「えき」に停まって子供たちの乗車を待っているはずの豆汽車が、人を乗せずに屋根付きの部分まで移動していきます。

なんと、雨のため運行中止!!

ガーン…。

それからのセイの機嫌の悪さは言うまでもありません。
「乗るー!!電車に乗るーー!!」と大泣き。
せっかく楽しみにしてたのに、残念だったね…。

雨が降っていたので、泣いているセイを夫が抱えて屋根付きの休憩所に移動しました。
何とか気分を変えようと、みんなでソフトクリームを食べて休憩。
セイもやっと落ち着いた様子。
(一方、今度はイオが眠たくなってきてぐずりはじめましたが…^^;)

だいぶ雨も止んできたので、そろそろ帰ることにしました。
動物も全部見られて十分楽しんだし、イオも眠くて仕方ないみたいなので、車の中で寝かせてあげようと(イオはベビーカーでは眠れないタイプらしい)。

出口に向かっている途中、「ポッポー」という音が。

あ、豆汽車が動いてる!!
雨が止んだから再開したんだ〜♪

こうして念願の豆汽車に乗ることができたセイ。
本当にうれしそう。
良かったね〜、セイ。

無事に豆汽車にも乗られたし、これで心残りはないと帰ってきました。
途中ちょっと雨が降ったりハプニングがあったけれど何とか天気ももってくれて良かったです^^
それにしても、張り切ってお弁当作ったりした時に限って雨が降るんだよな〜…。

20071007.jpg
本物のカバをはじめて見たセイ。
「♪カバとカバとでかばいあい〜♪」(みんなのうたの「おしりかじり虫」)って大声で歌うもんだから、ちょっと恥ずかしかった…(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 6 comments | 0 trackback

おねしょと外出先でのトイレ

セイのトイレトレのその後です。

結局、布パンツをはき始めてから1ヶ月くらいで完全にオムツを卒業できました。
結果的に見れば、すんなり外れた方なのかな?
おもらしの水たまりと格闘した期間も短かったし、トイレトレのことで心配になったりイライラしたりすることもあまりなく済みました。
夜も全くおもらししないので、ここ3ヶ月くらい1日中パンツです。

…が、先日、おねしょしてました(^^;)

私たちが寝る時に、夫が「なんかセイのパジャマが濡れてる」と言うのです。
触ってみると、ぐっちょり。
もちろん、敷布団もタオルケットも濡れてる(汗)
結構大量にやっちゃったな〜(苦笑)

セイはぐっすり寝ていたので、眠ったまま着替えをさせました。
その日の夜は、寝る前にトイレに誘うのを忘れてました、そういえば。
最近おもらしすることがなかったので、こっちも油断しすぎでした〜(^^;)


それから、外でのトイレのこと。
これが全くもって上手くいってません(><)
慣れてる場所(私の実家や夫の実家)ではできるのですが、スーパーとか公園とか、そういうところになると断固として拒否!
おしっこしたそうにしているので無理矢理ズボンを下ろそうとすると、「イヤァァーーーー!!!」とこの世の終わりかというくらい泣き叫びます。
涙と鼻水で顔ぐちゃぐちゃだし…。

どうしても外のトイレは嫌なようで、外出した時は5〜6時間だったら平気で我慢しちゃいます(逆に言えば、それ以上の外出がなかなかできなくて困る…)。

一番大変だったのが、夫が入院した日。
大学病院なので、診察までの待ち時間や検査、入院の手続きなどで時間がかかり、途中ジュースを飲んでいたセイはおしっこがしたくなった模様。
何度もトイレに連れて行くのですが、泣き叫んで拒否。
折りたたみ式の補助便座を持参していたので、セットして無理矢理座らせてみても絶対にしない…。
尿意があるのでイライラして機嫌も悪くなり、したいけど我慢して泣いている状態。
「早くしてしまえばいいのに」というよりも、見てるこっちもかわいそうになるくらいでした。

途中で紙オムツにはき替えて「じゃあ、オムツだからそのままおしっこしていいよ」と言うけど、おもらしはしたくないみたいで。
セイはこんな感じだし、夫の方はまだまだ時間がかかるようだったので、付き添ってもらっていた実家の母にセイを連れて帰ってもらいました。
結局どうしても我慢できなくて紙オムツに少しもらしてしまっていましたが、家のトイレで大量におしっこをしたそうです(実家の母談)。

外でのトイレも場数を踏むしかないと、外に出たときはちょこちょこ誘ってみるんですが、どうもうまくいきません。
出かける前にたくさんお茶を飲ませておいたら、途中でどうしてもしたくなるだろうから外でトイレ行くかなぁとも思うんですが、病院の一件があるのでなんとも言えず…。
私1人でイオも連れているので、あえてセイの機嫌を損ねるようなことはなかなかしたくないという気持ちもあり。

多分、一度どこかでおしっこができたら、それを境にどこででもできるようになると思うんだけどな。
石橋を叩いて渡るタイプというか、神経質というか、自分のこだわりを持っているというか、そんな感じなんですよね。

今度の3連休は動物園に行く予定です。
楽しみなんだけど、トイレのことがちょっと気がかり(苦笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 3 comments | 0 trackback

おむつ卒業?!

ここ10日ほど、昼間は全くおもらしをせずに済んでいます。

今まではこちらからトイレに誘って連れて行くパターンだったけれど、この1週間はあえて誘う回数を減らしてみました(外出やお昼寝の前、お風呂の前などだけ誘う感じで)。

すると、こっちが誘わなくてもちゃんと教えてくれるではないですか!

相変わらず「うん○する」と言うのですが、連れて行くとちゃんとおしっこが出ます(もちろん本当にウンチの時もあるけど)。
お昼寝中も全然おもらししなくなったし、これは昼間のオムツはそろそろ卒業しても良さそう^^

しかも、驚くべき事に、自宅以外のトイレでもおしっこができたんです。
先日のイオのBCGの後にスーパーに寄ったのですが、出かける前にトイレに連れて行ってから2時間以上経っていたのでトイレに行きたくなったようです。
それで、トイレにダッシュ!

嫌がるか、もしくは緊張して出ないかと思いきや、スーパーのトイレでもおしっこが出た〜^^
これにはビックリでした。

なかなかパンツで長時間外出する勇気がなかったのですが、これはもう思い切ってパンツにすべきかもと思い、今日は実家でもパンツで過ごしました。
それ以外のお出かけでも、携帯用の補助便座、替えのパンツとズボン、雑巾、それから最終手段の紙オムツを持って出かければ平気かな?


それから、ここ2、3日はおしっこをするまでの一連の流れをすべて自分ひとりでやりたがります。
踏み台を持ってきて足元にセット→踏み台に乗り、補助便座に座る→おしっこ→踏み台を使って降りる→水を流す
これらを全部ひとりでできるようになりました!

補助便座に座らせ始めてからかれこれ1年半。
途中逆戻りしたり中断したりしたこともあったけど、ここまでよく頑張ったな〜、セイ。
子供って、成長する時はグンと成長するんだなぁとビックリ、そして感動です^^
私もあともうひと頑張りしなくては!

そうそう、自宅では立っておしっこする練習も少しずつ始めてます。
これは男同士の方が良かろうということで、夫に任せてます。
夫の前では何度か立っておしっこも成功させてるんだけど、私が見てると緊張するのか、まだ一度もお目にかかったことがありません…(笑)

Posted by mao | Category: こそだて > トイレトレーニング | 4 comments | 0 trackback

1 2 3 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット