イオ6歳(お誕生会第3弾)

アップするのが随分遅くなってしまいましたが…。
子供たちの誕生日ラッシュの最後は、長女イオ。
先々月に6歳になりました!

イチゴのケーキはちょっと飽きてきたので今回はシフォンケーキを焼いて、缶詰のみかんとさくらんぼでデコレーションしました。
シフォンケーキはふわふわで甘いと子供たちに大好評!
スポンジケーキよりも軽いので、夕食後でも美味しく食べられました^^

20130420.JPG











夕食メニューのリクエストはハンバーグ。
セイのお誕生日もハンバーグだったので、今回は煮込みハンバーグにしました♪
あとはエビピラフとコンソメスープ、付け合わせのブロッコリーにじゃがいものソテー。
洋風お子様ランチみたいなメニューになりました(笑)


以下は6歳になったイオの覚え書き。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | comments | trackback

ミオ3歳(お誕生会第2弾)

新学期、なんだかバタバタと毎日が過ぎています。

次女の保育園の慣らし保育が終わり、やっと少し一人の時間が持てると思ったら、長男が熱を出して数日学校を欠席(><)
新1年生の長女はまだ給食が始まっておらず、午前中いっぱいで下校。
子供たち3人それぞれのスケジュール把握&フォローにいっぱいいっぱいの私です(^^;)
自宅で仕事ができる環境なのでまだ何とかなっているけど、外で働くお母さん方は本当に大変だろうなぁ。頭が下がります。


さてさて、保育園に頑張って通っている末っ子のミオさん、先月3歳になりました。

この日は長女の卒園式でもあったので、料理までは作る気力も体力も残っておらず…。
回るお寿司のテイクアウトでお祝いしました。

昨年に続いて、今年もアンパンマンのケーキをリクエストされたので、ケーキだけ頑張りました!
(ロウソクを指す位置に、毎回悩む…笑)
20130418.JPG














長女は、お誕生日にこんなお手紙を用意してくれていました^^
20130418_2.jpg













「ずっとおりこうさんにしててね」というあたりが、普段あまりそうでないということを物語っております(笑)

子供たち3人の中で一番を焼いている(失礼?!)末っ子のミオ。
動きも激しいしイヤイヤも激しいし、泣く時も大音量!
でも、3歳近くになってようやく少し落ち着いてきたかな?
ただただ泣いたり暴れたりするのではなく、言い聞かせれば我慢したり少し待ったりできるようになりました。

でも、保育園が始まってからはまたちょっと荒れてるかな(^^;)
保育園ではかなり頑張っている様子なのですが、その反動で、家ではひたすら抱っこです。
慣れない集団生活で、そりゃ疲れるよね…。
他の兄妹も新しい環境の中頑張っているので、家ではみんなイライラモード。
ミオの行動を温かく見守ってあげる余裕がないらしく、最近ちょっとしたことでミオvsイオ、ミオvsセイの喧嘩が勃発しております(苦笑)

ミオは保育園に行き始めた頃はかなり大人しくし、給食も頑張って全部食べていたようなのですが、最近はちょっとずつ地を出し始めている様子(笑)
お昼寝の時に先生に抱っこをせがんだり、給食を食べるのを完全拒否したり(><)
でも、担任の先生は「だんだん自分が出せてこれるようになったので、良かったです。もっと自分を出してくれるのを待ってます!」と言って下さっているので、本当に心強い。

仲良しのお友達も何人かできてきて、保育園では歌や体操、砂遊びや鬼ごっこなどを楽しんでいる様子です^^

朝は「行きたくない〜」と涙を流し、抱っこで登園することも多いのですが、園に着くと途端に遊びモードに!
保育園大好きになってくれるといいな。


以下は、3歳になったミオの覚え書き。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | comments | trackback

ミオ語録(2歳0ヶ月)

新学期が始まり、バタバタしています。
学校や幼稚園への提出書類の嵐や、尿検査、ぎょう虫検査などの提出はひと段落したけれど、幼稚園はまだ午前中いっぱいで帰ってきます。

ミオもお昼寝してしまったし、お迎えの時間までまだ少しあるので、ちょこちょこ書きためてミオ語録を更新します^^

最近特に言葉の発達が目覚ましいミオ。
1ヶ月近くかけてちょこちょこ記録していたので、下に書いたものよりも現在の方が語彙が豊かになっているように感じます。
(「あんあんまん」も、いつの間にか「アンパンマン」と言えるようになったし!)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | comments | trackback

イオ、5歳

誕生日ラッシュのわが家ですが、これにてラッシュ終了。
先週、長女イオが5歳のお誕生日を迎えました♪

バースデーケーキのリクエストは、キュアビューティ!
母は、娘の喜ぶ顔見たさに頑張りました。

20120326.jpg













スポンジも、これだけ立て続けに焼くと上達しますね(笑)
セイの時はちょっとパサついていたけれど、今回はしっとりふんわりでした^^
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | comments | trackback

ミオ、2歳

末っ子ミオが、こないだ2歳の誕生日を迎えました。

アンパンマンがとにかく大好きなミオ。
お店でアンパンマンの商品を見つけたりすると、「アンアンマン!!」と大騒ぎです。
ミオのアンパンマン好きがきっかけで、上の子達も今更ながらアンパンマンの魅力にとりつかれております(笑)


そんなわけで、お誕生日ケーキももちろんアンパンマン!

20120318.jpg














ろうそくに火をつけて、セイがキーボードで伴奏を弾きながら家族みんなでハッピーバースデーを歌いました。

そして、ろうそくの火をフーッ!

なんと1本は吹き消すことができたのですが、突然火が消えたことにビックリのミオ。
「こわい〜!」と半泣き状態でその場を退散してしまいました(笑)
ミオに代わって、姉のイオが残ったろうそくの火を消してくれました^^



お誕生日プレゼントはコレにしました。



ミオにおもちゃらしいおもちゃを買ってあげたのって、実はこれが初めてかも(^^;)
でも、久々に買って良かったと思えるおもちゃでした!
(セイなんて、この中で寝たいというくらい!笑)
テントの中でおいしゃさんごっこができるのですが、子供たち3人ともハマっています。

セイとイオはおいしゃさんごっこを楽しんでいますが、ミオはテントの中に入っているだけで楽しい様子。
3人でギュウギュウ詰めになりながら遊んでいます^^

しかもミオはおいしゃさんごっこで鍛えられたのか、小児科の診察でも泣かなくなりました。
今までは診察室に入ると大泣きし、診察中も嫌がって暴れて大変でした(^^;)
それが、今では自分から服をまくり上げて先生にお腹を見せるまでに!(笑)



以下はミオの成長記録。

ミオは、慎重でのんびり屋だったセイやイオと比べると活発で、同じ兄妹でもこんなに違うのか〜って思うほど(もちろん似ている部分もありますが)。
3人目にして、子育てがまた新鮮に感じることもあり、戸惑うこともあり(笑)

でも、あと1年経てばミオも多分幼稚園に入園するんですよね。早い!
トイレくらいゆっくり行かせてよ〜と思うこともありますが、残り1年母子密着の生活を楽しもうと思います^^
(今年はトイレトレーニングも頑張らないと!)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | comments | trackback

ミオ、1歳6ヶ月の記録

子供たちの運動会、無事終わりました!
小学校、幼稚園と2週連続だったので親も子もハードではありましたが、お天気にも恵まれ、子供たちの成長した姿を見ることができて良かったです。
私も4時半起きで張り切ってお弁当作りました。
(でも、ミオがシートの上に砂を撒き散らしたりして、全然落ち着いて食べられなかった…^^;)

運動会が終わってホッとしたのもつかの間、疲れが出たのか腰を痛めてしまいました(涙)
運動会の間、抱っこしてる時間が長かったからなぁ…。
ようやく復活、といったところです(苦笑)


さて、しばらく書いていなかったミオの成長記録。
先日1歳半検診にも行ってきたので、覚書として記録しておきます。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | comments | trackback

ミオ、8ヵ月

おかげさまで昨日の朝にはセイの熱も下がり、まだ少し鼻水が残るものの元気になりました!
ミオも、午前中耳鼻科に診せたらだいぶ良くなっているようでひと安心。

今度は水ぼうそう第2波がいつくるのか…。
ちょっとドキドキ(苦笑)


さてさて、あっというまに末っ子も8ヵ月です。
1歳になるまでは毎月欠かさず書こうと思っていた成長記録も、5ヵ月の時でストップしてしまってました(^^;)

最近の目立った成長はといえば。

・ずりばい開始
 (数日前から活発に動き回るようになった。キッチンにも這って来るので危ない…><)
・マグのストロー飲みをマスター(11/21)
 (試しにストロー飲みをさせてみたら、一瞬でマスター!すごすぎる…。)
・拍手ができるようになった。
・名前を呼ぶと、「はーい!」と手を挙げる。
・おしり拭きのケースを叩いてフタを開け、何枚も引っ張り出す。
・人見知りをする。
(半径1m以内に知らない人が近づくと泣く。私が抱っこしていれば平気。)
・おかあさんといっしょが大好き。

おすわりもできるし、ずりばいで行動範囲が広がったので、以前よりも一人遊びが少しできるようになったかな?
でも基本的に甘えん坊さんです(笑)


続きは、離乳食の記録。
最近忙しくて、記録するのを忘れてる日が目立ちます…(汗)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | 0 comments | 0 trackback

ミオ 4〜5ヵ月

ミオ、まだ起きません(笑)
…というわけで本日2つ目の記事。


最近忙しくて、ミオの成長記録をしばらくつけてませんでした(^^;)
現在5ヵ月。
こないだ生まれたばかりなのに、ほんと早いな〜!
この調子だと、あっという間に赤ちゃん卒業しちゃいそうです。

以下、生後4〜5ヵ月頃の成長を簡単に記録しておきます。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | 3 comments | 0 trackback

ミオ、3ヵ月

マメな更新、なかなか難しいです…(><)
今月は子供達が体調を崩すことが多く、かつ予防接種もあったりで、週2くらいのペースで病院に通ってる気がします(^^;)
1日48時間とまでは言わないけれど、30時間くらい欲しい〜!


さてそんな中、先日ミオも3ヵ月になりました。
早速BCGも済ませたし、明日は生後100日目なのでお食い初めのお祝いをします♪

以下、恒例の成長記録。
(1歳までは毎月の記録を続けていくつもりです^^)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | 0 comments | 0 trackback

ミオ、2ヵ月

先日、ミオが2ヵ月になりました。

毎日幼稚園の送り迎えはもちろんのこと、天気の良い日はお迎えの後の公園にも付き合わされているミオ。
こないだは、園の親子遠足にも参加。

セイやイオの時には考えられないくらい、あちこち連れ回されています(^^;)
これも3番目の宿命よね(笑)
たくましく育っておくれ〜。


体重:5560g
身長:58.5cm
(5/20計測)


【おっぱい】
・1日に8回くらい。夜中は間隔が4〜5時間開くことも。
・相変わらずちょい飲み(笑)

【排泄】
・おしっこは1日に10回以上、うんちは5〜6回。
・布おむつ開始(夜間・外出時は紙おむつ使用。)
・お尻が汚れることに敏感で、おしっこやうんちをすると大抵泣く。
・おむつ替え大好き。気持ちがいいのか、泣いていた顔もご機嫌に♪

【睡眠】
・起きている時間が少しずつ長くなってきた。
・一時期に比べると、少し寝かしつけが楽になった。
 (抱っこから布団に下ろしても、すんなり寝てくれる率が高くなってきた。)
・夜は相変わらず上の子たちよりも夜更かし(?)で、就寝は22時位。眠ってしまうと朝までぐっすり(途中2〜3回授乳するが、すんなり寝る)。

【その他】
・よく笑うようになった。人の顔を見ると、にまーっ♪カワイイ…。
・機嫌がいい時は「アウー」「アー」など喃語を発するように。
・指しゃぶりをするようになった。結構激しくチュパチュパやってます(笑)
・首を180度動かして、周りを観察している。
・お風呂大好きだが、顔を洗うのはあまり好きではない。
・髪の毛を拭かれるのが嫌い。必ず泣いて抵抗(でも髪の毛ふさふさだから、ちゃんと拭かないとね)。

【お気に入り】
・スリングでゆらゆら抱っこ。
・バウンサーでとってもご機嫌♪


基本的に甘えん坊さんのミオですが、泣こうがわめこうが、ただただかわいいばかりです♪

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | 0 comments | 0 trackback

1 2 3 4 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット