義母の病気と初めての高熱

1ヶ月近く更新をお休みしてしまいました。
更新したいと気にはなってたんですが、色々あったし、夜はセイを寝かしつけながら自分も朝まで寝てしまう日が続いて、なかなか更新できませんでした(^^;)

今日はセイがすんなりお昼寝(すんなりというか、突然寝た!あまりに急だったので思わず吹き出してしまった…)したので、今のうちに更新です。
(注:続き、とっても長いです。)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 6 comments | 0 trackback

風邪ひいた〜

おとといから鼻水垂らしてるな〜と思ってたら、悪化。
夜中は鼻づまりに加え、気管支に痰がからんでゼイゼイしてました。
よほど苦しかったらしく、何度も目を覚ましては泣き出すのでかわいそう。

昨日も熱はないものの鼻水とくしゃみがひどいので、小児科に行きました。
いつも泣くので、診察前にご機嫌をとっておこうと待合室にあったレゴで遊ばせたら、ブロックを思いっきり転がして遊んでました。
本来の遊び方とは趣旨が違うけど、機嫌良さそうだったからまあ良しとして。
診察室に入ったら、やっぱり大泣きでした(汗)

薬をもらったので、帰ってきて早めにお昼を食べ、薬を飲ませました。
連休は遊びに行く予定だし、節句のお祝いもあるし、早く治るといいな〜。

そういえば、小児科で耳の中を診てもらう時に、「耳アカでよく見えませんね〜」といつも言われます。
耳鼻科でとってもらって1ヶ月も経たないうちにコレです(汗)
毎日お風呂上りに綿棒で耳掃除してるのに、なぜ??
逆に耳アカを押し込んじゃってるのか、それともよほど新陳代謝がいいのか…。
毎回「耳アカでふさがってますよ」って言われるの、かなり恥ずかしいんですけど(--;)
風邪が治ったら、次は耳鼻科に行こうと思います。

<処方された薬>
・フロモックス小児用細粒100mg(抗生物質)4日分
・ビオフェルミンR(整腸剤)4日分
・アスベリン散10%(鎮咳・去痰薬)3日分
・ゼスラン小児用細粒0.6%(抗ヒスタミン剤)3日分
・ムコサールドライシロップ1.5%(鎮咳・排膿薬)3日分
・ホクナリンテープ0.5mg(気管支拡張剤)3枚
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 4 comments | 0 trackback

風邪で小児科へ

1週間くらい前から鼻水が出ていたセイ。熱もないし、ここ2〓3日は鼻水も落ち着いたので治ったかと思っていたんですが、昨日から咳をするようになってしまいました。
夜中は何度も咳き込んで目を覚まし、なかなか寝付けない様子。
つらそうだったので、朝イチで小児科に連れて行きました。

マオットが喘息もちなので、もしかして…とちょっと心配だったのですが、肺の音も特に異常はなく風邪とのこと。ホッ=3

最近耳たぶの下が切れて血が出てはかさぶたを作り、また引っかいて切れて…を繰り返していたので、ついでに薬をもらってきました。
やっぱりアレルギー体質っぽいところがありそうな感じらしいです。
(卵アレルギーの件も聞いてみたけど、しばらくは固ゆで卵で様子を見るよう言われました。)
ほっぺのところもジクジクしたり良くなったりを繰り返してるしなぁ。

そういえば耳の中も診てもらったんですが、またもや
「耳アカで鼓膜があまり見えないですねぇ」
と言われてしまいました。
前回耳鼻科で耳アカとってもらってから、まだ1ヶ月しか経ってないんですけど…(--;)
お風呂あがりに綿棒で掃除するくらいじゃ追いつかないみたいです(汗)
新陳代謝良すぎ。マオットに似たんだな、きっと(笑)


夜中眠れなかったせいか、小児科からの帰りの車の中でセイがいびきをかいて爆睡。
家に着いて車からおろしたり上着を脱がせたりしてもまだ寝てて、結局午前中1時間くらい寝てました。
午後も離乳食食べてしばらくしたらまた寝ちゃいました(薬の影響もあるのかも)。
たくさん寝て、早く良くなっておくれ〜。

さて、私も今からセイと一緒にひと眠りしてこようかな(昨晩は私も睡眠不足)。


<処方された薬> 薬出しすぎ…(^^;)
・クラリスドライシロップ(抗生物質)4日分
・ビオフェルミンR(整腸剤)4日分
・アスベリン散(鎮咳・去痰薬)3日分
・ゼスラン小児用細粒(抗ヒスタミン剤)3日分
・ムコサールドライシロップ(鎮咳・排膿薬)3日分
・ホクナリンテープ(気管支拡張剤)3枚
・リンデロンVG軟膏
・アンダーム軟膏

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 0 comments | 0 trackback

おかげさまで…

先日は39度の熱を出していたセイですが、翌朝の時点では37.5度にまで熱が下がっていました。
薬も何も飲んでいないのに、脅威の回復力!!

ただ、あいかわらず鼻水・鼻づまり・涙目でつらそうなので、小児科を受診しました(お正月休みに入る前に診てもらっていた方が安心だし)。

症状からして多分風邪。
でも喉もそんなにはれてないし、胸の音も異常なしとの事。
薬を数種類もらって帰ってきました。

夜になったらまた熱が上がってくるかもしれないと覚悟していたのですが、そのまま37度台でとどまり、昨日の朝にはすっかり熱も下がっていました。
出っぱなしだった鼻水も止まってるし、涙目も改善。
ただ、まだ鼻づまりが残っていて寝苦しいようで、眠るまでしばらくの間ぐずりがひどいです。おっぱい飲むのもちょっと苦しそう。

でも、安心しました!すごい回復力!!
鎖骨の方も、骨折してるとは思えないくらい動かせるようになってきました。
子どもは治りが早いって言うけど、本当にそうなんだな〓。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 0 comments | 0 trackback

続く時は続くもので…

ここ数日、かなりお疲れモードです。
風邪をひいて以来、どうも体調が万全ではないというのもあるんですが、気分的にもちょっと滅入ってしまっています。

まず、マオットがまた風邪をひきました。
今月は私の体調不良に始まり、出張やイベントも多くて休みがほとんどなかったので、体力が落ちていたんだと思います。
22日あたりから熱が出始め、23日には39度の高熱。今もまだ咳がひどくてつらそうです。

そして同じく22日の夜、マオットの祖父(セイのひいじいちゃん)が亡くなったという訃報。23日が通夜、24日が葬儀でした。
マオットの実家、祖父母の家ともに高速を使って2時間半くらいの場所にあるので、高熱のあるマオットと0歳児のセイを連れて出かけることはどう考えても不可能。結局お通夜に行くことはできませんでした。

幸い24日になるとマオットの熱も37度台にまで下がったので、朝6時半に出発。私の運転で出かけました。
高速を走るのは自動車教習所での教習以来(実に7年ぶり!)だったのですが、無事に帰ってこれてよかった(笑)
自宅に戻ったのが21時すぎ。身近な人を亡くしてしまったというショックに加えて、セイを連れての遠出、しかも1日中抱っこでどっと疲れてしまいました。
親戚の方も初めて会う方がほとんどで、それなりに気も使ったし…。

そんなわけで、25日のクリスマスは家でゆっくり過ごすはずでした。
が、まさかこんな事になろうとは…。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 0 comments | 0 trackback

インフルエンザ予防接種

今日はマオットが休みだったので、夫婦2人でインフルエンザの予防接種を受けてきました。

0歳児へのインフルエンザ予防接種については色んな意見があるようで、セイには受けさせるかどうか迷っていたのですが、今年はセイには受けさせない方向で考えています。

かかりつけの小児科の先生に尋ねてみたところ、

・0歳児への接種は基本的には勧めていない(保育園に通っている子や大家族以外)。
・核家族であれば、両親が予防接種を受けてウイルスを持ち込まないようにすることで子どもを守る事が大切(赤ちゃんがインフルエンザにかかる率はぐんと減る)。

ということでした。

また、先日の親子教室でも保健師の方から「インフルエンザワクチンには鶏卵が使われていて、卵アレルギーを引き起こす可能性もあるので接種はあまりお勧めしない」という話がありました。
セイのアレルギーのことも気がかりで(アレルギー素因あり)まだ卵は食べさせた事がないというのも心配だったので、色々考えて、結局私とマオットが接種することにしました。

実家の母にセイを見てもらっている間にマオットと2人で行ってきたんですが、2人でてくてく内科に向かっていると、何か違和感が…。

実は、マオットと2人で出かけるのって出産後初のことだったんですよね。
いつも一緒にいるセイがいないと、何だか不思議な気分でした。

内科では私たち以外にも3〜4人予防接種を受ける人達がいました。テレビでも新型ウイルスがどうこう言ってるから、今年は接種する人が多いのかな?

実家の父や母も受けるつもりでいるようです。
病院嫌いの父母ですが、実は私の妹がおめでた発覚!ということもあり、かわいい孫達(セイ&妹のおなかのベビー)のために気をつけなくてはと思っている様子(笑)
実家にはちょくちょく遊びに行っているので、受けてもらえると本当にありがたいなー。

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 0 comments | 0 trackback

熱、下がりました。

土曜日に熱が出たのですが、38.3度の熱をピークに熱は徐々に下がり、結局翌日には熱が下がりました。
もっと熱が上がるかも??とドキドキしていたので、ホッとしました。

結局、風邪だったのかな?
でも咳も鼻水も下痢もなかったしなぁ…。

「歯が生える時に熱が出る」という話を耳にしたことがあるんですが、もしかしたらそれなのかなという気もします。
ちょうど2本目の歯がうっすらと見えかかっていて、ものすごくかゆそうにあごをカクカクさせてる事が多いので、多分もうすぐ生えてくるんだろうな。

いずれにしても、大したことなくて良かった!
今日も元気いっぱいのセイです。

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 0 comments | 0 trackback

初めての発熱

セイが明け方から熱を出しています。

4時頃の時点で38.3度。
朝まで様子をみることにしましたが、朝になっても37.6度〜38度の熱。
熱以外の症状は特になく、本人も至って元気なのですが、
明日・明後日は小児科が休みになるし、いずれにしても早いうちに診てもらった方が安心なので朝一番で小児科に連れて行きました。

診てもらった結果、考えられるのは
・風邪(のどがほんの少し赤くなっている)
・突発性発疹(発熱以外に目立った症状がないので、その可能性も高い)

突発性発疹にしては少し熱が低いようなのですが、いずれにしても薬を飲みながら2〜3日様子を見ることになりました。

セイ、生まれてはじめての発熱です。
私も、セイの看病は初めてのこと。
こっちは心配だけど、当の本人はケロッとしてておもちゃで遊んだりしているし、離乳食もいつもどおり食べています。

突発性発疹ならばまだまだ熱が上がってくるだろうし、様子をよく見てあげようと思います。

それにしても、今日が土曜日で良かった。
マオットも小児科に付き添ってくれたし、やっぱり何かと心強いです。
今は一緒にお昼寝中です。

私も今日は明け方からあまり眠れず睡眠不足。
一緒にお昼寝してこようかな。

ちなみに、先日(10/5)ポリオを受けたばかりだったので副反応の心配も少しあったんですが、ポリオとは関係なさそうです。


<処方された薬>
・セフサンDS250(セフェム系抗生物質)3日分
・ビオフェルミンR(整腸剤)3日分
・アンヒバ(解熱剤):高熱が出たら使用。

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 0 comments | 0 trackback

ポリオ 1回目

今日はポリオの集団接種に行ってきました。

あいにく今日は朝からしとしとと雨。
会場の駐車場からは少し歩かなくてはならないので、雨やんでくれないかなぁと思っていたけど、出発した途端に雨足が強くなってきた(汗)
BCGの集団接種の時も雨降って大変だったんですよね。
どうも天候に恵まれない私たち親子(^^;)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 0 comments | 0 trackback

DPT 3回目

今日、3回目の三種混合に行って来ました。
本当は先週行く予定でしたが、バナナアレルギーが出たので1週間延期しての予防接種。

2回目のDPTの時はかつてないくらい激しく泣いたので、
今日もかなり泣かれることを覚悟して行ったんだけど、
注射が終わるとすぐに泣き止み、ケロッとしてました。
なんだか拍子抜け(笑)

こないだは予防接種にきてる赤ちゃんが数人いて、みんな泣いてたから
つられて大泣きしちゃったんだろうな〜。
今日は私たち以外は誰もいなかったし。

これでDPTは終了。
あとはポリオを受けてしまえば予防接種はとりあえずひと段落って感じです。
そういえば、ポリオ受けた後はしばらく便にウイルスが排出されるらしく、
しばらく布オムツにしないほうがいいとか、布オムツでもちゃんと洗えば大丈夫とかそういう情報をどこかで見かけたような…。
結局のところはどうなんだろう?
ポリオ受ける時に忘れずに聞いてこなくては。

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 0 comments | 0 trackback

1 2 3 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット