珍解答?!

気付けば、前回の更新から1ヶ月半も経っていました(汗)
運動会やら遠足やらイベント盛り沢山の2学期ですが、それに加えてPTA活動が山場で、本当に忙しいです〜!

先日、PTA主催のイベントがひとつ終わってひと安心。
…なのですが、もう一つ大きなイベントがあるので、今度はそれに向けて準備中。
年内はバタバタしそうです。
(しかも、来年度も役員を引き受けることになったという…><)


話は変わって、小4の長男の話。

長男は某通信教育をやっています。
最近国語で、「〇の字を使って文を作りましょう」という問題がよく出るのですが、その解答がいつも面白いのでちょっと紹介します。


20141017.jpg








戦国時代の人ですか?!
(しかも失っちゃったんだ…)









20141017_2.JPG








今度はサラリーマン?!
(課長も飛ばされたのかな…)









20141017_3.jpg








それはショック…
(長男、お金貯めるのが趣味なので 笑)









20141017_4.jpg








文章的には合ってる(?)けど、実際体がこうなったらヤバいと思うよ…。










20141017_5.jpg








骨のみならず、松の木も折れたか…(笑)










20141017_6.jpg








それはものすごくショック…
(もう一度言いますが、長男、お金貯めるのが趣味なので 笑)









いつもシュールな、息子の解答です(笑)


(そういえば、いつものピアノのレッスンの延長で、作曲のレッスンを受けたことがあるのですが、その時に息子が作った曲のタイトルは「悲しい気持ち」でした^^;
渡る世間は鬼ばかりのテーマ曲みたいな、短調の曲でした…)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

発熱

昨夜から長男が発熱し、今日は学校を休んでいます。

長女が小学校に行き、次女も保育園に行き、静かになった家の中。
やっとぐっすり眠れる環境になったようで、現在隣の部屋で寝息を立てています。
私はなるべく音を立てないように、そろりそろりと活動しています。


新学期、必ずと言っていいほど熱を出す長男。
長女や次女は疲れたりストレスがたまったりすると、イライラしたり泣いたりとすぐ態度に出るので分かりやすいのですが、長男はたいていは穏やか。
多分、自分でも疲れがたまっていることに気付かないタイプ。
それで、今回のようにポーンと熱を出すパターンが多いです…。

ゆっくり休んで、早く元気になるといいな。
熱が高めなので、後で小児科行ってきます。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

セイ9歳

いつものことながら、久々の更新になってしまいました。
確定申告の準備に目途が立って、気分的にだいぶスッキリ!
この勢いで、色々とやらねばならないことを片付けたいと思っています。

***

先日、長男が9歳の誕生日をむかえました。

誕生日当日は、スイミングでセイ本人の帰宅が遅いのと、夫が出張で夜中にしか帰ってこれないというので、パーティはなし。
次の日は土曜日で家族みんなそろうので、土曜日にパーティをしました。

この日は大雪で、パーティよりも雪遊びメインでしたが(^^;)

20140214.jpg
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

小学校の運動会2013

先週末、無事に小学校の運動会が開催されました!

かけっこは、長男も長女もかけっこはビリでした(^^;)
でも、最後まで諦めずに頑張ることに意義がある!

表現の種目では、1年生の長女はかわいいダンスをおどっていました。
踊り大好きな長女は、運動会前から張り切ってたもんな〜。
3年生の長男は、ちょっと難しい踊りをビシっと決めていました!
途中ちょっとしたハプニングがあったのだけど、パニックにならず最後まで踊ることができてホッ。成長を感じました。

末っ子は最初花火の音にビックリしてテンションが下がりまくり(><)
でもお菓子でなんとか持ち直し、途中応援したり砂遊びしたりして彼女なりに頑張ってました(笑)


さて、朝5時起きで作ったお弁当。

20130604.jpg

















家族からのリクエストは、こんな感じでした。
 長男:いなり寿司、卵焼き、ちくわきゅうり、ピックにさした枝豆
 長女:いなり寿司、ウインナー、キウイ、さくらんぼ
 夫:いなり寿司、唐揚げ

そして、少し前に晩ごはんに作った手作りシュウマイが好評だったので、調子に乗って運動会弁当にも入れてみました(笑)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

長男の夢

夫不在の日々も、今日で終了。
3人の子供たちのことを一人でみるのはやっぱり大変ですが、去年に比べるとずいぶん楽になった印象。
昼間一人の時間ができたこともあるけど、子供たちもこの1年でぐんと成長したんだなと実感しています^^

実家や親戚が遠方なので、もし何か緊急事態があったら…という不安が一番大きかったかな?
でも、子供たちも私も大きく体調を崩すことなく過ごせてひと安心。
あとは夫が元気に帰ってくるのを待つのみです。
(でも帰宅は夜中になるらしいから、先に寝ちゃってるかも…笑)

明日は待ちに待ったお休み。
家族でのんびり過ごそう♪
あ、夫は時差ボケでダウンかな(^^;)

******

タイトルの「長男の夢」。
こないだ長男が面白い夢を見たと話してくれました。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

セイ、8歳(お誕生会第1弾)

幼稚園の卒園式も無事終わり、小学校も春休みに入りました。
ミオの保育園は来週からスタートなので、今はその準備を進めているところです。

さて、先月・今月とわが家は子供たちの誕生日ラッシュ。
お誕生会はその日にやるというのがわが家ルールなので、頑張ってケーキも3回作りましたよ。
その代わりお料理は普段とあまり変わり映えがしない感じになっちゃったけど(^^;)

お誕生会第一弾は、2月生まれの長男セイ。
リクエストはハンバーグとイクラ、イチゴのケーキでした。

20130328.jpg

・豆腐ハンバーグ
・豚汁
・イクラ丼
・もやしとほうれん草のごま和え
・ポテト
・ミニトマト





以下は、最近のセイのことを覚え書き。
(何歳まで続けるのかという感じなんですが、3学期に学校で自分の生い立ちや歴史?みたいなのを調べるという宿題があり、色々と質問を受けたのですが、その時にブログでの覚え書きがすごく役に立ちました!笑)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

正体

日曜日は節分でしたね。
この日は出かける用事があったので、出発前に朝から豆まきしました。

毎年子供たちの間で話題になっている、鬼の正体。
お父さんだということはきっとバレていたのだと思うのですが、今年ついに夫が正体を明かしました!
「鬼はお父さんです!」と(笑)

「ウヘヘ〜」と笑いながら豆を投げる長男セイ。
途中手持ちの豆がなくなり、床に落ちている豆を几帳面に拾っている。

「鬼は外!」と大声で叫びながら本気で豆を投げつける長女イオ。
玄関先まで追いかけて、鬼を追い払った。

正体を知りつつも怖がって泣き、「おりこうさんにしまちゅ!」と言い続ける次女ミオ。
鬼が帰って行くと、「もう来ないでね〜!」とお願い。

こんな感じで、朝からキャーキャー言いながら豆まきしました^^


夜は恵方巻きを作る予定が、手巻き寿司に変更。
子供たちは手巻き寿司のほうが楽しそうでした♪



鬼の正体をはっきりと知ったセイは、夜こんなことを言い出しました。
「ねぇねぇ、サンタさんもお父さんなんでしょ?」

クリスマス前は必死に手紙を書いてプレゼントをお願いしていたのに、さすがに小学2年生ともなると、どこからかそんな話を耳にしたのかな?
妹達の手前、ごまかしておいたけど、薄々勘づいてるのかも(^^;)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

運動会のお弁当

記事にするのが遅くなりましたが、ネットスーパーで調達した食材を使っての運動会のお弁当、こんな感じに仕上がりました。
(それ以外で購入した食材も含まれています。)

20120608.jpg
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

上の前歯が抜けた!

夫が帰国後風邪で寝込んでしまい、先週もなんだか大変な一週間でした(><)
まだ風邪は引きずっているものの、だいぶ回復した夫。
今週もまた出張、来週も出張と出張ラッシュです。
そしてその合間をぬって、今週末は小学校の運動会。
頑張れ夫!頑張れ私!な状態です(^^;)


運動会の練習も最後の追い込みに入っているセイ。
こないだ(といっても、3週間近く前)左上の前歯が抜けました。
ずっとぐらぐらしていたんだけど、やっと。
学校で給食を食べているときに抜けたそうで、ビックリだったようです。

下の前歯2本は、乳歯が抜ける前に永久歯が歯の裏側から顔を出してきてしまって、歯医者さんで抜いてもらったので、今回が初めて自然に抜けた歯。
笑うと前歯がなくて、なんかかわいらしいです^^

6歳臼歯もやっと顔を出し始めました。
大事にしないとね!


運動会が近づき、毎年悩むのがお弁当のメニュー。
昨年稲荷寿司を作ったら好評で今年もリクエストされているので、楽天の期間限定ポイントを使って↓を注文しています。

嬉しいことにポイント10倍!
もうそろそろ届くころかなぁ?楽しみです♪


週末、晴れますように!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

セイ、7歳

長男のセイが、7歳の誕生日を迎えました。

今年は手作りケーキ、頑張りました♪
スポンジも焼いたし、気合入ってますよ〜!

じゃんっ!!

20120207.jpg













セイのリクエスト、ベジータのケーキ。
それにしても、ベジータにいちごって似合わない…(笑)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット