【妊娠の記録】妊娠10ヶ月(36〜39週)

36w2d(2005/1/5)

あかちゃんの様子

2週間前の健診の時よりも推定体重が700g増!
もう一人前の赤ちゃんって感じですね♪
先生からは極めて標準的な発育状態と言われました。

 ・BPD(頭の左右の一番長い部分の直径。):8.9cm
 ・AC(腹囲):31.8cm
 ・FL(大腿骨の長さ):6.3cm
 ・EFW(推定体重):2684g


わたしの状態

年末年始に実家でたんまりご馳走を食べ、ぐうたら生活をしていたら、しっかり体重が増えてしまいました(^^;)
胎動も激しくて、セーターの上からでも動いているのが分かるほどです。
最近眠りが浅いのか、夜中に何度も目が覚めます。睡眠不足ぎみ…。

 ・体重:妊娠前より+6.8kg
 ・子宮底長:30cm
 ・腹囲:85cm
 ・血圧:107/60
 ・浮腫・尿蛋白・尿糖:ともに〓


****************************************************

38w2d(2005/1/19)

あかちゃんの様子

前回の健診のときと比べると、頭や大腿骨の長さは成長しているのに、体はスリムになってました。なんでだろう?誤差は多少あるんでしょうね。

 ・BPD(頭の左右の一番長い部分の直径。):9.1cm
 ・AC(腹囲):30.5cm
 ・FL(大腿骨の長さ):6.6cm
 ・EFW(推定体重):2668g


わたしの状態

今日から内診もあり。子宮口はまだ開いていないとの事でした。
赤ちゃんがだいぶ下がってきたような気はするけど、まだ胎動は弱くなってません。むしろ激しいくらい…(^^;)ご対面はもう少し先かな?

 ・体重:妊娠前より+7.25kg
 ・子宮底長:31cm
 ・腹囲:87cm
 ・血圧:110/62
 ・浮腫・尿蛋白・尿糖:ともに-


****************************************************

39w2d(2005/1/26)

あかちゃんの様子

前回の健診の時よりもひとまわり成長してました!推定体重は3010g。
まだ赤ちゃんの頭は下がってきてないそう。どうやらのんびり屋さんの赤ちゃんみたいです(^^;)

 ・BPD(頭の左右の一番長い部分の直径。):9.4cm
 ・AC(腹囲):33.0cm
 ・FL(大腿骨の長さ):6.5cm
 ・EFW(推定体重):3010g


わたしの状態

おなかが張る回数は増えてきたものの、それ以外に変化はなし。お産が近くなると胃のつかえがとれるとか聞くけど、そんな感じもしないなぁ…(^^;)

 ・体重:妊娠前より+7.1kg
 ・子宮底長:32cm
 ・腹囲:87cm
 ・血圧:120/61
 ・浮腫・尿蛋白・尿糖:ともに-


****************************************************

40w2d(2005/2/2)

あかちゃんの様子

NST(ノンストレステスト)を受けました。
赤ちゃんの心拍や胎動、子宮の収縮をモニタリングするのですが、赤ちゃんはものすごく元気らしいです(*^^*)
超音波での測定値は前回とほとんど変化なし。

 ・BPD(頭の左右の一番長い部分の直径。):9.3cm
 ・AC(腹囲):32.7cm
 ・FL(大腿骨の長さ):6.7cm
 ・EFW(推定体重):3026g


わたしの状態

産まれそうな兆候はほとんどありません(^^;)
とりあえず、自然な陣痛がくるのを待つといった感じです。

 ・体重:妊娠前より+8.6kg
 ・子宮底長:31cm
 ・腹囲:88cm
 ・血圧:121/68
 ・浮腫・尿蛋白・尿糖:ともに-

Posted by mao | Category: マタニティ > 妊娠の記録 | 0 comments | 0 trackback

【妊娠の記録】妊娠9ヶ月(32〜35週)

33w5d(2004/12/18)

あかちゃんの様子

私の体重が減ったせいか、赤ちゃんの推定体重も200g弱しか増えていませんでした。
AC(腹囲)は前回よりも減ってしまいました。測定値にも多少誤差があるんだろうけど…。

 ・BPD(頭の左右の一番長い部分の直径。):8.6cm
 ・AC(腹囲):26.2cm
 ・FL(大腿骨の長さ):6.1cm
 ・EFW(推定体重):1951g


わたしの状態

貧血のために服用していた鉄剤の副作用で、胃を悪くしてしまいました。
胃痛で数日間ものを食べられない状態だったので、体重が減ってしまいました。
血液検査の結果貧血は回復していたので、鉄剤の服用は中止。
今度は胃薬が処方されました。
それから、胎動が激しくて大変です(^^;)
わき腹やあばらの下を容赦なくキックしてくるのでちょっと苦しいです(笑)
でも、痛くても嬉しいんですけどね♪

 ・体重:妊娠前より+3.9kg
 ・子宮底長:29cm
 ・腹囲:83cm
 ・血圧:116/61
 ・浮腫・尿蛋白・尿糖:ともに-

Posted by mao | Category: マタニティ > 妊娠の記録 | 0 comments | 0 trackback

【妊娠の記録】妊娠8ヶ月(28〜31週)

31w5d(2004/12/4)

あかちゃんの様子

4週間でさらに成長!
以前よりも体つきがふっくらしてきたような気がします。
3Dエコーの画像を見せてもらいましたが、横顔しか見られませんでした。
胎盤に隠れて見えにくいそうです。
でも、目をこすっているようなポーズをとっててかわいかった〓♪

 ・BPD(頭の左右の一番長い部分の直径。):8.09cm
 ・AC(腹囲):27.67cm
 ・FL(大腿骨の長さ):5.29cm
 ・EFW(推定体重):1782g


わたしの状態

こむらがえりらしきものが…。寝ていたら突然足がつったんです(汗)
カルシウム不足、運動不足などが原因と言われているので、気をつけたいと思います。
自治体の両親学級にも参加しました。

 ・体重:妊娠前より+5.3kg
 ・子宮底長:26cm
 ・腹囲:81cm
 ・血圧:131/71
 ・浮腫・尿蛋白・尿糖:ともに-

Posted by mao | Category: マタニティ > 妊娠の記録 | 0 comments | 0 trackback

【妊娠の記録】妊娠7ヶ月(24〜27週)

27w5d(2004/11/6)

あかちゃんの様子

推定体重が1000gを超えました!前回の約2倍です。
性別も確実に男の子♪
それから3Dエコーの写真をもらったのですが、赤ちゃんの耳が主人にそっくりでした(笑)形といい、耳たぶの大きさといい、福耳でした(^^)

 ・BPD(頭の左右の一番長い部分の直径。):7.47cm
 ・AC(腹囲):22.77cm
 ・FL(大腿骨の長さ):4.54cm
 ・EFW(推定体重):1152g


わたしの状態

さらに体重が増えてしまいました…。
おなかが張りやすいのか、近所に買い物に出かけるだけでおなかが張るのであまり無理せずにこまめに休憩するようにしています。
また、血液検査の結果、貧血になっているとの事。
鉄剤を処方されました。

 ・体重:妊娠前より+4.1kg
 ・子宮底長:23cm
 ・腹囲:80cm
 ・血圧:107/65
 ・浮腫・尿蛋白・尿糖:ともに-

Posted by mao | Category: マタニティ > 妊娠の記録 | 0 comments | 0 trackback

【妊娠の記録】妊娠6ヶ月(20〜23週)

23w5d(2004/10/9)

あかちゃんの様子

ずいぶん大きくなって、超音波のモニターに全身が映らなくなってきました。
性別も判明!!ベビーは男の子でした♪
次回の健診ではよりはっきり分かるようになるだろうとの事でした。

 ・BPD(頭の左右の一番長い部分の直径。):5.82cm
 ・AC(腹囲):18.39cm
 ・FL(大腿骨の長さ):3.58cm
 ・EFW(推定体重):574g


わたしの状態

やっとつわりから解放され、食欲が増してきました。
何もかもがおいしくって、体重が急増!!
おなかも大きくなってきて、妊婦だと気付かれるようになりました。
以前は「これってもしかして…」って感じる程度だった胎動も、今ではしっかり分かるようになりました(^^)

 ・体重:妊娠前より+1.9kg
 ・子宮底長:20cm
 ・腹囲:79cm
 ・血圧:100/61
 ・浮腫・尿蛋白・尿糖:ともに-

Posted by mao | Category: マタニティ > 妊娠の記録 | 0 comments | 0 trackback

【妊娠の記録】妊娠5ヶ月(16〜19週)

19w5d(2004/9/11)

あかちゃんの様子

今日は、赤ちゃんのかわいらしい姿を見る事ができました♪
まるで、肘をついて考え事をしているようなポーズをしてるんです(*^^*)
思わず笑ってしまいました。
先生が3Dエコーで赤ちゃんの顔の正面を見せてくれようとしていましたが、ちょうど胎盤で隠れて見えませんでした。
でも、横顔ははっきり見えたので満足です♪
現在は逆子の状態ですが、今の時期はよく動くので問題ないそう。

 ・BPD(頭の左右の一番長い部分の直径。):4.8cm
 ・AC(腹囲):14.43cm
 ・FL(大腿骨の長さ):2.73cm
 ・EFW(推定体重):289g


わたしの状態

つわりはほとんどなくなりました。
中にはまだ苦手な食べ物もありますが、妊娠前とほぼ変わらないくらいの量を食べられるようになってきました。
まだ歯磨きの時は気持ち悪くて苦労してますが…(TT)
それから、胎動らしきものを感じるようになりました♪

 ・体重:妊娠前より-0.7kg
 ・子宮底長:15cm
 ・腹囲:72cm
 ・血圧:110/59
 ・浮腫・尿蛋白・尿糖:ともに−

Posted by mao | Category: マタニティ > 妊娠の記録 | 0 comments | 0 trackback

【妊娠の記録】妊娠4ヶ月(12〜15週)

13w0d(2004/7/26)

あかちゃんの様子

今回から経腹で超音波検査を受けました。
手の指までしっかり見えました。ちゃんと5本ありました☆
「ドッドッドッ」という力強い心音も聞けました♪


わたしの状態

つわりは少し落ち着いてきたのですが、お尻(というか、足の付け根の関節?)を痛めてしまいました(TT)
立ち上がるのはもちろん、寝返りを打つのも難しいくらい。
整形外科でも診てもらい、骨の歪みを治してもらいました(整体みたいな感じ?)。あとは湿布で対処。

 ・体重:妊娠前より-3.2kg

Posted by mao | Category: マタニティ > 妊娠の記録 | 0 comments | 0 trackback

【妊娠の記録】妊娠3ヶ月(8〜11週)

10w5d(2004/7/10)

あかちゃんの様子

人間らしい形になってきました(でも少し宇宙人っぽい??)。
羊水の中で体全体を動かしているのも見えて、とっても感動(*^^*)
先生から「元気がいいね〜」って言われました♪

 ・CRL(頭からおしりまでの長さ):44.4mm


わたしの状態

つわりがピークに。つわりと暑さで体重がさらに減ってしまいました。
この時期は食べられなくても、赤ちゃんには影響ないそう。
無理せずに食べられるものを少しずつ食べるように言われました。
主人とウィンドウショッピングをしたら、少し気分が良くなりました。
気分転換も重要かも。

 ・体重:妊娠前より-3.8kg

Posted by mao | Category: マタニティ > 妊娠の記録 | 0 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット