珍解答?!

気付けば、前回の更新から1ヶ月半も経っていました(汗)
運動会やら遠足やらイベント盛り沢山の2学期ですが、それに加えてPTA活動が山場で、本当に忙しいです〜!

先日、PTA主催のイベントがひとつ終わってひと安心。
…なのですが、もう一つ大きなイベントがあるので、今度はそれに向けて準備中。
年内はバタバタしそうです。
(しかも、来年度も役員を引き受けることになったという…><)


話は変わって、小4の長男の話。

長男は某通信教育をやっています。
最近国語で、「〇の字を使って文を作りましょう」という問題がよく出るのですが、その解答がいつも面白いのでちょっと紹介します。


20141017.jpg








戦国時代の人ですか?!
(しかも失っちゃったんだ…)









20141017_2.JPG








今度はサラリーマン?!
(課長も飛ばされたのかな…)









20141017_3.jpg








それはショック…
(長男、お金貯めるのが趣味なので 笑)









20141017_4.jpg








文章的には合ってる(?)けど、実際体がこうなったらヤバいと思うよ…。










20141017_5.jpg








骨のみならず、松の木も折れたか…(笑)










20141017_6.jpg








それはものすごくショック…
(もう一度言いますが、長男、お金貯めるのが趣味なので 笑)









いつもシュールな、息子の解答です(笑)


(そういえば、いつものピアノのレッスンの延長で、作曲のレッスンを受けたことがあるのですが、その時に息子が作った曲のタイトルは「悲しい気持ち」でした^^;
渡る世間は鬼ばかりのテーマ曲みたいな、短調の曲でした…)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

夏休みの思い出

今日から2学期が始まりました。
先週から急に涼しくなって風邪気味の子供たちですが、無事に登校できてホッ。
子供たちのいない数時間のうちに、いつもより念入りに掃除できてスッキリしました^^


長かったようで短かったような今年の夏休み。
ビッグイベントは3つありました。

1つめは、長男がピアノコンクールに出演したこと。
7月上旬に予選を通過し、7月末が本選でした。
本選では残念ながら入賞に届きませんでしたが、本人にとっていい経験になったと思います^^
地元の小さなコンクールとはいえ初出場で予選突破できたことは純粋に嬉しかったようだし、本選では思わぬところでミスしてしまい悔しい思いもしたでしょう。
ピアノの先生の勧めでコンクールに出場し、多くの励ましをもらい、ありがたい気持ちと同時にプレッシャーも大きかったと思います。
来年にむけて、またやる気満々の長男。
大好きなピアノ、ずっと続けられるといいなと思います。


そして2つめは夏休みのメインイベント、九州への帰省!
昨年は手足口病にかかって帰省できなかったので、今年は帰省できてよかった!
今年実家の父が還暦を迎えたので、妹宅で還暦のお祝いもしました。
赤いちゃんちゃんこを着た父、6人の孫に囲まれてとても嬉しそうでした^^
いつまでも元気でいてほしいです。
子供たちはいとこと遊ぶのに夢中!久々に会ってもすぐに打ち解けてず〜っと遊んでいました^^

他県にある夫の実家も2年ぶり。
義母の眠っているお墓にお参りし、新鮮なネタの乗ったお寿司をたくさん食べ、子供たちは義妹からのプレゼント(おもちゃ)で楽しみ…。

あとは入院中の祖母のお見舞いに行き、お決まりの店で豚骨ラーメンを食べ…とぎっしり濃厚な9日間でした。


そして3つめのイベントは、J-WORLD TOKYOに行ったこと。
夫が平日に急遽休みをとってくれ、「J-WORLDに行こう!」と提案してくれました。
子連れで電車を乗り継いで行くのはちょっと大変でしたが、大変さ以上に楽しかった!
ドラゴンボールにはまっている子供たちはもちろんのこと、元祖ドラゴンボール世代の大人も楽しめました♪
帰りの電車の時間の都合で、かめはめ波を放てなかったのが心残りです(笑)


こんな感じの、わがやの夏休みでした^^


***

おかげさまで耳の方は症状がおさまり、聞こえも正常に戻りました。
再発することがあるようなので、自分の体調と相談しながら日々過ごしたいと思います。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | comments | trackback

親子丼の主役

こないだお昼ご飯に親子丼を食べていた時に、長女が「親子丼って何が主役?」と尋ねてきました。

親子丼の主役…。
今まで考えたこともなかったけど、「やっぱり鶏肉と卵かなぁ?」と答えた私。
すると長女は、「そうなの?!ご飯かと思ってた〜」と。

なるほど。丼物の主役は白ごはんか!

長女の答えに納得していたら、それを聞いていた長男が「玉ねぎじゃない?だって玉ねぎが一番おいしいもん」と茶目っ気たっぷりに答えました。

…玉ねぎ!
玉ねぎは脇役ではないか?と思いつつ、長男らしい答えに笑ってしまいました。


***

明日から新幹線で九州に帰省します。
台風がかなり心配ではありますが、九州から少し東側にそれているので何とかたどり着けることを祈りつつ…。

実は先週から耳鼻科にお世話になっている私。
耳の詰まった感じと轟音のような耳鳴りが朝起きると突然襲ってきて、検査の結果、低音が少し聞こえにくくなっているそう。
内耳が水ぶくれのようになっている状態だそうで、疲れとかストレスとかが原因、睡眠をしっかりとるように言われました(涙)
これといった心当たりはないんだけど、ここ2、3ヶ月家のことも仕事も忙しかったので、そのせいかも(><)
1週間ほど薬を飲んで(この薬がこれまた不味い!)、横になれる時は横になって過ごしていたら、だいぶ良くなりました。

疲れをためないように気を付けながら、帰省してリフレッシュしたいと思います。
2年ぶりの九州、楽しんできます!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | comments | trackback

夏休みのお昼ごはん

長い夏休み、一番頭を悩ませるのがお昼ごはん。
自分の分だけだったら残り物で済ませてしまうことが多いけど、子供たちの分もとなるとそうはいかず…。
そうめんとかが続くと、野菜不足も気になるし。
ワタクシ、毎日の昼食作りが続いてちょっと息切れしてきたところです(苦笑)

そんなわけで、短時間でパパッと作れて、洗い物が少なく、かつ子供たちにも好評なレシピを集めてみました〜。
クックパッドさまさまです(笑)


[めん類]
Cpicon フライパンひとつで☆スープパスタ by Nekozame
パスタが食べたくなったら、よく作ります。フライパンだけで作れるので楽チン♪
他の「フライパンひとつで☆パスタ」シリーズもおすすめです^^

Cpicon 卵あんかけうどん by カンパーニュ!!
わが家には味が少し濃いので、薄めに作っています。野菜などを足して具だくさんに!

Cpicon スープが決め手!ちゃんぽんうどん♪ by めいちゅ
わが家では、スープに少し牛乳を足しています。野菜がたっぷりとれます!


[ごはんもの]
Cpicon ☆親子丼☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
子供たちが大好きな親子丼♪残り物のお味噌汁を足すと、親子丼定食風?!

Cpicon レタスかにかまあんかけ炒飯 by きちたま
面倒くさがりの私は、あんの方に溶き卵を加えています。ごはんは炒めず白ごはん(^^;)

Cpicon 簡単❤手抜きで天津飯 by あっこりんママ
野菜不足が気になる時は、気休めにミックスベジタブルを加えています。もはや天津飯ではない?!

Cpicon ふわふわ納豆チャーハン by れいにあ
キャベツとか玉ねぎとか足して作ってます。


[ごはんもの〜炊飯器におまかせ〜]
炊飯器にお任せでできるレシピは、午前中に出掛ける用事がある時などに便利!
スイッチオンして出掛けると、帰宅した時には出来上がっているので楽チンです♪

Cpicon 炊き込むチャーハン☆ by れっさーぱんだ

Cpicon *炊飯器で楽チン♪炊き込みカレーピラフ* by m@n@

Cpicon 炊飯器で簡単☆チキンライス by ゆうゆう0221

これらの料理に、前日の残り物の煮物やスープ、サラダなどを足すと、結構豪華な感じになります♪
今日のお昼ご飯は、一番最初に紹介したパスタを作る予定。

残りあと1ヶ月の夏休み、夏バテしないようにしっかり食べて、元気に乗り切るぞ〜!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

無料モニター募集中!サンスター100%有機野菜飲料

現在サンスターで、野菜ジュース『緑黄野菜』の無料モニターを募集しています。

無料モニター募集中! ⇒ サンスター100%有機野菜飲料


この野菜ジュース、にんじん、キャベツ、ピーマン、セロリ、ほうれん草の5種類の有機野菜が凝縮されていて、しかも無添加なのだそう。
WEB限定で、30000名の無料モニターを募集しています。

応募すると、1缶160g×2本の野菜ジュースが無料で試せます。
使用後は簡単なアンケートに答える必要があります。
(「メールやお電話にてお飲みいただいた感想をお伺いする場合がございます。」とあるので、応募の際にはその点ご注意を。)

野菜不足が気になる今日この頃、私も応募してみます!



Posted by mao | Category: おトク情報 > 無料サンプル・資料請求 | comments | trackback

鈴虫がやってきた!

あっという間に、今年も夏休みがやってきました。
この3連休、夫は出張で留守。夏休み開始早々、母子密着生活というハードさ!(笑)

そしてこの3連休中に、わが家に鈴虫がやってきました。
20140721.jpg















お世話になっているピアノの先生から分けていただいたのです。
7匹います。

当初は小さめのケース(10cm×17cm×高さ15cmくらい?)で飼育するつもりだったのですが、もらってきた当日にえさをあげようとしたら、1匹がケースから脱走するというハプニング発生!!(汗)
捕まえるのに苦労しました(捕まえたの私だし!)。

しかも、狭いと餌の取り換えなどが大変なことが発覚。

それで、急遽大きめのケースを買ってきて、お引っ越しさせました(↑写真)。
本当は土ももう少し入れた方がいいようですが、お店で売り切れだったので、また後日足そうと思います。


子供たちは、鈴虫に名前をつけたり観察したり、楽しそう。
長女は、夏休みの自由研究に鈴虫の観察をするそうです。
でも、子供たちはそんなに虫が好きというわけではないので、お世話は私がすることになるのだろうか…。


さて、虫嫌いの夫が出張から帰ってきたら、一体どんな言葉を発するのか。
明日が楽しみです(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

久々の当選!カルピスソフト

先日、モラタメさんより「カルピスソフト 6個セット」が届きました。
久々の当選なので嬉しい〜♪

20140701.jpg














わが家は朝はパン食が多いので、マーガリンやジャムなどを数種類常備しています。
食パンはトーストするよりもそのままの方が好きだという子供たち。
カルピスソフトは初めてで、興味津々!

早速食パンに塗っていただきましたが、まさにカルピスの味!
甘くてさわやか♪

わが家では、薄く塗るよりもちょっと厚めにたっぷり塗った方がおいしいという印象でした。
(薄く塗ると、食パンの塩気とカルピスソフトの甘酸っぱさが混じって、???な味に…^^;)


モラタメのサイトには、アレンジスイーツなども紹介されています。
アイスやヨーグルト、おいしそうだなぁ。
最近は忙しくてなかなかお菓子作りなんてできていないけど、夏休みに子供たちと一緒に作ってみようかな^^

Posted by mao | Category: おトク情報 > モラタメ | comments | trackback

ハード!

長男のとびひ、抗生剤を飲んだら4〜5日でよくなりました。
あちこちに広がらずに済んで良かった!

先週の土曜日は小学校の運動会だったのですが、長男も長女も元気に参加することができました^^
今年は、長男が徒競走ビリから脱却!(毎年ビリだったので…^^;)
長女のチームは見事優勝!
2人とも表現(ダンス)の種目は気合が入っていたのですが、軽やかに踊る姿を見られてよかった!

この運動会の前日、次女がまた急性中耳炎で39度近く熱を出してしまったので、どうなることやらとハラハラしていました。
耳鼻科に行かなきゃならないし、運動会のお弁当の買い出しもままならず、下ごしらえもはかどらず…。
何とか運動会当日には熱も下がったので、次女も一緒に連れていくことができました。
学校から家までの距離が近いので、途中家に戻って休憩したりしながら、何とか乗り切りました〜。
PTA役員のお役目も無事に果たすことができてホッ。

夫は運動会の前日に日帰りの出張、運動会の翌日(日曜)は1泊の出張。
そして今日から金曜までまた関西に出張です。
ハードすぎて体が心配です(><)
子供たちも体調崩しませんように。
家族が元気でいてくれるのが一番だと痛感する、今日このごろです。
(だって、最近病院ばっかりで辛い〜!涙)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | comments | trackback

とびひ

夫がアメリカ出張に行ってから、今日で7日目。
週末に帰って来るので、あともうひと踏ん張りです。

普段、お風呂掃除や子供たちの寝かしつけは夫担当なので、夫の出張中は全ての家事・育児が私一人にのしかかって来る感じです(^^;)
夕食も以前は普段よりも手抜きできたけど、最近の長男と長女、食欲旺盛。
おかずもいつもより1品少ないと、「今日これだけ?」と突っ込まれるので、結局手を抜くこともできず…。
夫の帰宅時間を気にしなくていいのと、夕食が1度で済むのはちょっと楽かな。


そんな中、さらに追い打ちをかけるように通院の嵐!
長男→アレルギー性鼻炎&とびひになりかけ
長女→滲出性中耳炎
次女→喘息

夕方は、次女の保育園お迎えに加え、週3回通院+習い事の送り迎えで毎日ハードです(><)


それにしても長男のとびひは想定外でした。
鼻炎で鼻血も出やすいので鼻の周りが少し荒れてるのかなぁと思ったら、黄色い汁やかさぶたができてきて…。
ネットで調べてたらとびひっぽいので慌てて病院へ行ったら、やっぱりとびひになりかけてるとのこと。
最初は塗り薬のみで様子を見ていましたが、目頭あたりにもうつってしまったので昨日飲み薬と目薬も追加になりました。

ひどくなると厄介なので、私も気が気ではなく…。
寝てる時も長男が鼻を触っていないか気になって気になって、熟睡できていません(涙)
睡眠不足と疲れで、6日連続で子供たちと一緒に21時就寝です(^^;)
(子供たちを寝かしつけているとそのまま寝てしまう…)

とびひ、早く治まりますように…!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | comments | trackback

母の日

20140511.jpg





















母の日ということで、長女がお花を買ってプレゼントしてくれました。
たまごっちのポケットデザイナーが欲しい長女。
毎月のおこづかいを一生懸命貯めているので、プレゼントは遠慮するよと言ったのですが、どうしても買ってあげたいとのことで、お言葉に甘えさせてもらいました^^

そして、今年の母の日のプレゼントのメインは、「母の日チケット」!

20140511_2.jpg












左から、長男、長女、夫からのものです。
お手伝い券や肩たたき券などのオーソドックスなものの他にも、色々と面白いチケットがあります。
長男の「お風呂長風呂チケット」、「何でもチケット」とか、夫の「酒を買って来い!券」、「牡蠣を焼いておくれ券」など(笑)
期間限定だったり土日専用だったりするものもあるので、早速ありがたく使わせてもらっています♪


そして、次女からもチケットをもらったのですが…
20140511_3.jpg











「いっしょにあそぼう」券(笑)


そして、
20140511_4.jpg











「だっこして」券!(爆笑)

人使いの荒いチケットをもらいました〜(^^;)


夫と子供たちが夕食を作ってくれるとの事で、今4人であーだこーだ言いながらハンバーグを作っております。
愛情(と手あか?!)たっぷりのハンバーグ、楽しみなような怖いような…(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< October 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット